Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

ISO感度

2013年12月16日 | カメラ
札幌・雪時々止む|最高気温/4


未明は雨交じりの暴風雪でしたが、
この時間の札幌は、うす曇でした。


―カメラネタのつづき― {興味のない方はスルーで...。}

ISO感度とシャッター速度と絞りの関係が理解できると楽しそうです (笑!)
シャッター速度を速くして動いている被写体を写し止めたり、
絞りを絞り込んで被写界深度を深くしたいときなどに役立ちます。
薄暗い状況ではシャッター速度が遅くなりやすく、
これが手ブレや被写体ブレの原因となります。
そこでISO感度を上げることで、
シャッター速度を速くしてそれらのブレを軽減することができます。
絞りを絞って被写界深度を深くしたいとき、
シャッター速度を速くして動く被写体を写し止めたいとき、
光量が少なく絞りとシャッター速度の組み合わせだけでは
解決できない状況ではISO感度を上げてることによっていい結果をもたらす。
これを使いこなせるかが鍵ですね (爆!)
ISO感度をあげ過ぎると画像が荒くなるのはわかるんですが、、、。


55mm 絞り優先オート(ISO 400) 1/2.5-f/11 白色蛍光灯

シャッター速度が遅く、被写体ブレを起こしてますね。


55mm 絞り優先オート(ISO 400) 1/8-f/5.6 白色蛍光灯

上と下の画像の違いは被写界深度の深さですね。
一枚目は壁紙の模様がハッキリしてます。

Nikon1 V1+マウントアダプター+AF-S DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR

今回の被写体は、なやんでる顔 (苦笑!)



カメラ、カテゴリーを作りました。



応援よろしくね。


【参加中でした.....。】




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (54歳)
2013-12-17 08:18:38
あの寅さんを写す時
一番遠くにゆれたところを、すばやくシャッター押したつもり。。
動く被写体にはシャッター速度ね。
カメラいいの持ってるはずなのに。。。
使いこなせていませんね~私。

昨日のインド人の0の発明、勉強になりました。
0の意味、少し調べてみたくなりました。
返信する
あの寅さんね! (marco)
2013-12-17 22:36:29
54歳さん こんばんは

ブランコですね、
シャッター速度優先で... (*^^)v

宝の持ち腐れにならぬよう心してがんばろう、てか (@_@)
自問自答だよ、、、。

インド人も(*_*;さ。
返信する

コメントを投稿