Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

わが身、いまだかつてあらず...

2020年03月29日 | 身辺雑記
 
 日曜日




今日のサッポロ、最高気温が午後の三時で7.2℃、
晴れの一日でしたが、北風と乾燥で屋外では結構肌寒い一日でした。
札幌の積雪は、27日(金)に積雪ゼロになりましたね。

今日は朝から一日、外回りの掃除や片付けでした。
軽く春先の小掃除と言うことです。

やはり気になるのが新型コロナウイルス、
首都の外出自粛要請が出てからステージが一段上がりました。
しかし、諸外国に比べてかなり緊張感の度合いが低く感じます。

宰相の記者会見をTVで聞いていても
今現在における、本当の危機感が伝わってきません。
会見のフレーズの中には必ず、
専門家会議とか有識者の意見を聞いて判断しますとか言ってますが、
そんなことは当たり前で、我が国の最高責任者としての決断を言ってもらいたのです。
いまは、その時期でしょう。
それと並行して経済対策ですね、これはコインの裏表ですから
同時進行の課題です。
日本における日々の決済は月単位ですから、
先々の施策をあれこれ言われても間に合いません。

巷では、少なくとも非正規社員が自宅待機で悲鳴を上げております。




←に参加中、応援よろしくです。
コメント (1)

遣る瀬無い!

2020年03月21日 | 身辺雑記
 土曜日




今日のサッポロ、
風も強かったですが、
最高気温も、プラス9.9℃まで上がり雪解けも進んでます。

世間は新型コロナウイルス騒動一色、
それに加えて東京オリンピックの開催に関しての話題で持ちきりですね。
経済的には右肩下がりに歯止めがきかない状態に向かってます。

生命危機と経済は話の次元が違いますので
なんですが、こちらもかなり深刻です。

令和2年がこんな年になろうとは誰が予想したでしょうか!







私的には去年まで籍のあった派遣会社の社長が亡くなりました。
先週の土曜日、急死でした。
今の派遣会社に移る際には気持ちよく後押しまでしていただき、
その後も飲み会などに声をかけてもらい、
最後になったのが、去年暮れの忘年会でしたね...。
亡くなる当日まで、仕事をしていたそうです。
合掌




←に参加中、応援よろしくです。
コメント (2)

この先,,,。

2020年03月07日 | 身辺雑記
 
 土曜日



今日のサッポロ、
昨日までの悪天候から一転、穏やかな週末。
曇のち晴れ、最高気温が、プラス3.5℃、積雪70センチ。




久し振りに押尾コータローのCDを聞こうとしたら
再生されない。

?? なんでや!


DVDをセットしてたんだ (x_x;)☆\( ̄ ̄*)ビシバシッ



新型コロナウイルスの自制で、友人との飲み会も延期...。
こんな個人的なことは何でもないが
イベントの中止やサービス業の営業自粛などは死活問題でしょう。
個人営業の店舗などは売り上げが上がらないと
家賃の支払いや従業員の給料も心配しなければいけない訳でですね。
これまで、
40年余り自営でやって来たマルコから見ると
これから先もこの事態が続くとなるとかなり厳しいと思います。
あれこれやり繰りしても、三か月がタイムリミットでしょう。

マルコの立場の派遣社員もけして安泰ではありませんね。
しかし個人的に打つ手はありませんから、今後の成り行きに委ねるしかありません。




←に参加中、応援よろしくです。
コメント