ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

Meteor falls on me.

2022年08月16日 20時51分30秒 | GRヤリス


無事に新しいゲタ車がやってきました。
8月6日に到着し、無事に1週間半が過ぎております。


クルマは前に言いましたようにGRヤリスになります。
グレードはRZハイパフォーマンス。色はパールホワイト。
Optはトヨタセーフティーセンスとストライプのみ。
いわゆる「よくある仕様」です(^^;)



本来ならばRZで機械式LSDでセッティングしたいところですが、
お世話になっているクルマ屋さんも高齢です。
前後2つのデフを載せたり降ろしたり、そういうのはもう無理です。
長いこと乗る予定のクルマです。メンテナンスを他に依頼するときに
困らない仕様…というのもありました。
トルセンLSDを設定できるのはハイパフォーマンスグレードのみ。
そういうわけでのチョイスとなりました。

色は本当は銀が欲しかったんですが無いので、
少しでも反射する色…ということでテカテカしたパールを。
これから爺になっていく自分を案じてのトヨタセーフティーセンスも必須。
そういう意味で欲しいものを盛ったらこうなった…という仕様です(^^;)

ストライプは一度も実物を見ない状態での納車。
写真で見る限りは格好よく、多分半年もあれば一台くらい見るであろうと…。
そう思ったのが今に至るまで一度も見ずに納車の日となりました(^^;)
でも実車見ての第一印象は「いいじゃない~」だったので良かったです♪

ナンバーは前のクルマから一つ自分の中で進んでいく…という意味で
111にしました。

あまり名前を書く機会もないのでここに書いておきます。
やす2000には「Yellow Comet」という名前があるのですが、
それ以外で初めて名前を付ける気になっておりました。
我がGRヤリスの名前は「Meteor(メテオ)」です。
やす2000は自分にとっては例えが良くないかもしれませんが
ゲン爆というかスイ爆のようなクルマでした。
それを超える隕石クラスのクルマだと先日借りたときに思いました。
だからその時に「我がクルマが来た時にはメテオと名付けよう」と
思っておりました。
普段はヤリスのやっちゃんですが(笑)


あらためてよろしく。
なかなかやってこれなかった君でしたが、私はあなたが来るのを
一日千秋の想いで待っておりました。
我が家に来てくれたことを心より歓迎いたします。
できれば長く一緒にいていろんなことを経験していければと思っています。
少しずつ仲良くなっていきましょう。
できるだけよく扱ってあげられるよう頑張ります!



でも最初は本当にびっくり。
納車時点で11キロしか走っていない新品も新品。
ディーラーさんから走り出した時に、新品ゆえの一切馴染んでいない感というか…。
まだクルマが一体になりきっていないようなフリクション感がありました。

自分も馴染んでいませんものね。
レンタカーの個体と自分のクルマでは、やはり勝手が違います。
同じクルマは無いですからね。
少しずつ自分も慣らし運転です。


ですのでまだ近所しか走っておりません。
最初の一週間は狭山日高からほぼ出ることなく。
その翌週から少しずつ距離を伸ばし始めているところです。
でもまだ南は入曽、北は寄居、東は川越、西は秩父までしか行っておりません。
500kmをようやく超えて、少しずつ慣れてきた気がするようなしないような…。




昨日、名栗湖にもようやく行きました。
少しはドライブらしい気分も。

慣れるところは慣れて、調整したり変えるところは合わせていって。
少しずつやっていくつもりです。
慌てちゃいかんね(笑)



自分の最後の趣味車です。
少しでもいい関係を築けますように。


■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe





  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいゲタ車が明日やってくる! | トップ | GRヤリス、まもなく2か月です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GRヤリス」カテゴリの最新記事