Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

ウォーミングアップ

2009年08月07日 23時24分13秒 | 農作業
今や私が桃の主任となっていますが、昔、もっとずっと若い頃、父母が栽培する桃を手伝っている頃のこと。

出荷のときは朝早く起きて収穫するのですが、起床してからいざ畑へ行くまでがすごく時間がかかるのですよ。
ゆっくりお茶を飲んだり新聞を読んだりしていてなかなか動きださない。
どうしてせっかく早く起きたのに早く畑に行かないんだろう、と不思議に思っていました。イライラしたというか。

今はとってもよくわかります。
身体が動かないですよ。
しばらくボーっとしてお茶など飲んで頭を目覚めさせる。このへんは昔も今もあまり変わらない。
しだいに身体の節々をギコギコさせて身体を目覚めさせる。ここが重要。
起床してから実際に動き出すまでに40分はかかりますね。
父母の頃より長くかかっているような気がします。
それでも空のコンテナを運ぶくらいで腰がギクッとなったりして危ないです。ウォーミングアップは入念にしないといけないですね。

それにつけても父母はよく元気でよくやっていたなあ、と今更ながら感心してしまいます。新米農婦はまだまだ修行が足りません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の桃 | トップ | 菅平ショック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農作業」カテゴリの最新記事