Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

開花直前

2008年04月03日 22時22分07秒 | Weblog

受粉用の花粉を採るための花を採っています。

おしべの先の葯の中にある花粉がほしいわけですよ。
花粉が自然に舞ってしまう前に花を採取して特殊な機械にかけて花粉のみを取り出します。
そのためには開花直前の、こんなふうに風船状に膨らんだ蕾がベストとなります。

摘蕾と同じ要領で枝の先の部分と上側の花(というか蕾)を丁寧に採ります。
ただの摘蕾は地面に落としてしまえばいいのですが
花粉用の花は集めなくてはなりません。
そこで秘密兵器登場。傘。傘を受け皿にして集めるんですねえ。

するとこの時期特有の風が吹いてくるんですよ。
傘が煽られてせっかく集めた花をばら撒いてしまっては元も子もありません。

地道な作業が続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。