Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

母考察

2016年02月07日 21時48分10秒 | 日々雑感
出産すると否応なしに母となっていく。
非力な我が子に乳を与えウンチを取り除き抱っこして寝かせて
奮闘しているうちに段々と母となっていく。

ちゃんと大きくなるように、より快適に過ごせるように
我が身を惜しまず母親業に努めました。

次第に家族のお世話係として、マネージャーとして
母は一家の中で確かな立ち位置を獲得していくのですね。

それはやりがいのある満足感のある役割ではありますが
自分の時間がとれない、という代償がありました。

これは子どもが大きくなっても変わらず
「母」は家族のために時間を使うことがほとんどで
自分のための時間に渇望しています。
家事以外の仕事に渇望している、といってもいいかもしれない。
仕事、大好きです。

もともとが自分勝手な性格なんでしょうかね、一人になれると嬉しくてたまりません。
この場合は仕事はしないけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶対的な愛情 | トップ | 新車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々雑感」カテゴリの最新記事