Y子の部屋

農家の主婦が綴る農村生活あれこれ

人口授粉

2010年04月10日 23時54分32秒 | 農作業
きょうは桃の人口授粉をしました。

花の咲き具合と天気予報とを睨みながら本日を授粉決行日と決め、息子たちにも事前に予約を入れ、甲府にいる姉にもお手伝いを頼み、無事実施できました。

花は全開、気温は20℃、無風の晴天、が実施の理想条件です。
きょうの状態は花は全開にはまだ早かったものの、その他はまさに理想的な状態でできました。今後天気は悪くなるし、いいタイミングでできてラッキーでした。

夕方になって、遅ればせながら近所の桜見物に出掛けました。
すでに葉桜になっていましたが風情を楽しんできました。



お諏訪さん



白髭さん



お天狗さん



そして眼下ではまだ授粉作業をしていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花摘む乙女 | トップ | 桃源郷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農作業」カテゴリの最新記事