おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(7/22) 好きなものばかり作ってみました

2004-07-22 22:03:40 | ごはん
今日の晩御飯
親子丼
味噌汁(なめこ、小松菜、あげ)
おくらのせ冷奴

自分の好きなものばかり作ってしまいました…。親子丼は定番の玉ねぎと鶏肉と三つ葉orねぎでもいいと思うんですけど、食感とかがよくなるのでしめじなど入れてみましたよ。
親子丼、学生の時調理実習で作りました。うちには親子鍋がなくて、初めてそれで作ることを知ってショックだった覚えがあります。その後母にお願いして買ってもらいましたよ。でもその後その鍋をどうしたのか覚えていません…。今日も小さいフライパンで作っちゃったし(苦笑)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子鍋 (jun_creamy)
2004-07-22 22:35:10
yauo-iさん、今日もおいしそうな丼ドンドン!

私も親子鍋に憧れつつ、未だに普通の鍋で作っています。

yauo-iさんのように小さいフライパンで作るのも手ですねー。

考えつきませんでしたよ。

返信する
お料理上手!! (ICHIRO)
2004-07-22 23:02:33
yauo-iさんのBLOGは「ESSE」見てるみたい^O^

でも「開花丼」だけは作らないでね^^;

私嫌いなんです。
返信する
親子鍋(jun_creamyさんへ) (yauo-i)
2004-07-22 23:52:33
jun_creamyさんこんばんは。

私が買ってもらった親子鍋はたぶん実家にあるはずだけどどこに行ったのか…。うちの母親は大雑把な性格なのでたぶん全然活用されずに今はどこかで眠っているものと思われますよ。親子鍋がある、親子鍋で親子丼を作る家ってどのくらいあるんでしょうね。

小さいフライパンなら一人分ずつ出来ますから結構使い勝手いいと思いますよ。
返信する
開花丼(ICHIROさんへ) (yauo-i)
2004-07-22 23:54:31
ICHIROさんこんばんは。

開花丼が何のことか分からなくてぐぐりにいってました。豚肉で作る親子丼みたいなやつなんですね。

私は鶏>豚>牛の順番でお肉は好きなのでたぶん鶏以外に浮気はしないと思いますよ。
返信する
うおおお! (pandapan)
2004-07-23 00:39:02
思わず叫んじゃいましたよ。

私も好きなものばかりです!!

親子丼にしめじ合いそうですね~。

なめこも大好き~!

そして、

おくら冷奴じゃないですか!(マイブーム)



親子鍋かぁ、普通のフライパンでしか作ったことないです…。

私もちょっと憧れです><



返信する
だって… (yauo-i)
2004-07-23 00:45:51
pandapanさんこんばんは。

叫び声が埼玉まで届いてビックリしました。pandapanさんちのナポリタンもおいしそうでしたよぅ。

オクラ冷奴私も大好きなんです。オクラ自体が大好きなので。朝御飯によく食べていたんですけど、今日は夜食べてみたんですよ。pandapanさんちの冷奴がおいしそうで私を誘ってました。

親子丼のしめじはなかなかいいですよ。食感もよくなるし、かさ増しできるし、きのこって低カロリーだし、確か繊維質だった気が(うろ覚え)とにかく野菜を食べないとです。

皆さんのところにおいしそうなものがいっぱいなので誘惑されまくりです。
返信する
おくら (ねこまた)
2004-07-23 01:22:01
おくら大好きです!!

メインじゃなくて、そっちに目が行ってしまった^^;

あのねばねばしゃきしゃき感がたまらなくすきですねー。

明日買って来ようかなぁ^^;

返信する
今が旬! (yauo-i)
2004-07-23 16:05:04
ねこまたさんこんにちは。私はこのすべてが好きなのですべてがメインなんですよ♪

オクラ今が旬ですからね。食べないと!!!

今日もオクラが安かったので買ってきちゃいました。今どうやって食べるか思案してます。煮浸し風にして明日のお昼にでも食べようかなぁって思ってますよ。でも暑かったらたぶんまた冷奴の上に乗るんですけどね。
返信する
親子丼 (てくり)
2004-07-23 23:18:17
適当にそのへんにある鍋で作っていました。

そうか、小さいフライパンで作ればいいんですね♪



そういえば、前に教えてもらったきつね丼を作りました。例によって材料が不足していたので(ねぎ)、キャベツとシメジを入れ、最後に卵でとじました。おいしかったですよ。

ところで、はんぺんは、売っていませんでした。。。

返信する
その辺にある鍋 (yauo-i)
2004-07-24 14:34:38
てくりさんこんにちは。

私も実家に親子鍋が来る前は適当にその辺の鍋で作ってました。あれって一人分ずつしか作れないからたくさん作ろうと思ったら大変ですものね。

一人分くらいだと小さいフライパンがなかなか便利なんですよ。若干形も似てますしね。ただ、お皿に移す時はちょっと難しいのですけど。きつね丼もおいしかったようでよかったです。たまごでとじてもおいしそうだなぁって思ってたんですよ。ああいうのってあまりものでうまく作るのが楽しいんですよね。

はんぺん売っていませんでしたか…残念です。
返信する