おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(7/28) 土用「うし」の日

2005-07-28 23:41:30 | ごはん
今日の晩御飯
うな丼
お味噌汁(なめこ・水菜)
ごぼうサラダ(お昼に使ったものの残り)

今日は土用丑の日。
私は季節の行事は大事にしてるのでもちろんこういう日はちゃんと暦にのっとったものを食べるようにしています。
今日は帰宅途中にまた地震があって、電車がしばらく止まってしまい、電車が混んじゃってぐったりでしたので鰻さん食べて疲労回復ですよ。

今日も結構大きな地震でしたので母が心配してるかなぁと思って、実家に電話したんですが、母はまだ地震があったことを知りませんでした。
それよりも今日の彼女の関心はゆっちに
「今日はひつまぶし食べたいねぇ」
って言ったら軽く無視されたことだったようです。
ゆっちは職場のお付き合いで今週は飲み会続き&外食続きで外のご飯が食べたくなくて、ママンのご飯を御所望だった模様。ママンは鰻を食べたがっていました。うちは今日は鰻にするんだって言ったら
「いいなぁ。いいなぁ」
って言ってましたよ。

療養中に実家に帰っていた頃、病院の帰りに母と一緒によく鰻食べに行ってました。
「お父さんとゆっちには内緒よ」
って母がいつも笑っていたのはよく覚えてます。

9月に母が上京することになってるので
「お父さんとゆっちに内緒だよ」
っておいしいもの食べに連れて行ってあげようと思っているんですよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (若鷹)
2005-07-29 09:53:31
最近、よく揺れてますね。気をつけてくださいね。

さて、夕べは、うちも”うなぎ”でした。鹿児島産でした。おいしくいただきました。^_^/
返信する
昨日は・・・ (ねこまた)
2005-07-29 11:15:38
送別会に巻き込まれ、うなぎ食べれず・・・_| ̄|○

うなぎとは似ても似つかぬつくねを食べました^▽^A;



確かに最近、地震多いですね。

返信する
若鷹さんへ (おいたま)
2005-07-30 10:26:32
若鷹さんこんにちは。

ホントよく揺れています。

せっかく早く帰ったのに駅で足止めくらうし、暑いし、電車は混んでるしで最悪でした。



そうそう、私のうちの鰻も鹿児島産鰻でしたよ。

ちょっと量が多かったので残りは冷凍しちゃいました。また今度は違う料理にして食べようかなって思ってます。
返信する
ねこまたさんへ (おいたま)
2005-07-30 10:29:30
ねこまたさんこんにちは。

ねこまたさんところは送別会でしたか。

私の会社も仲良くしていただいていたITの方が来月末で辞めることになり、全然そんな気配も見せてなかったからショックだったんですよ。

でも会社の方は皆、うちは外資で出入りが激しいこともあって

「あぁ、また」

みたいな感覚でしかいないからそれもショックで。



あれから鰻食べられましたか?

夏ばてしないように鰻も食べておいてくださいね。
返信する