おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

8/4のおべんとう

2005-08-06 20:25:29 | おべんとう
8/4おべんとう
みょうが、わかめ、きゅうりの酢の物
牛肉焼いたもの(焼肉のたれで味付)
きんぴら(冷凍食品)

朝寝坊してしまって、あともう一品が作れず、冷凍食品使用。
水曜日の夜、用事があって人と会っていたので帰ってきたのが遅くて…。
ご飯も食べずに寝てしまったんですよね。

酢の物は三杯酢で。
実はおいたま、前の彼と付き合うまでみょうがを食べたことがなかったんです。
前の彼のお家によく招かれて晩御飯を御馳走になってたんですが、彼のお母さんがとても料理が上手な人で、酢の物がまたよく出てきてて。みょうががよく入ってたんですよね。
最初はくせのある野菜だなぁって思ってたんですが、だんだん食べられるように。

当時うちのママンに
「どうしてうちではみょうが食べたことなかったんだろう」
って聞いたら
「パパが嫌いだし、実はママも苦手なのよね」
だそうで。
うちの父は鶏肉が食べられないのは知ってたんだけど(家でかわいがってた鶏を潰して食べるのがショックで食べられなくなったそう)みょうがが嫌いだったのは知らなかったのでびっくり。
母曰く、
「香味の強い野菜はお父さん、全体的にだめなのよ」
ということ。
おいたまは鶏が大好きだけど、父は食べられないので鶏の日は父だけ別メニューってこともしばしばなんですよ。

この時、実はまだ食べたことのない野菜、調理の仕方を知らないものがいっぱいあるんじゃないかと思ったものです。

今でもスーパーの魚売場で戸惑うことがいっぱい。
どう調理すればいいのか知らないものいっぱいあって。
鮮魚の担当の人がいればどうやって調理すればいいのか聞いて買ってみることもあります。
こちらのスーパーで売ってるものと地元で売ってたものが違うからなんだと思うんですが。少しずつそういうのも勉強してみたいなぁと思う今日この頃なのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (ナナコ)
2005-08-08 23:08:07
スパーでは、食べ方、作り方を教えてくれないから困る。



私は、魚は、魚屋さんで買って、あとは調理するだけ、までさばいてもらいます。

どうかすると、肉屋で



「今日はオムライスなんです」



ていって、こま切りに鶏肉をしてもらったりします。



八百屋とか、魚屋さんっていいですよね。

アドバイスしてくれる。



でも、仕事早く終わらないとできないから、それがちょっとね。
返信する
ナナコさんへ (おいたま)
2005-08-09 01:39:46
ナナコさんこんばんは。

私も冬は自分で捌くんですけど、夏は臭ったり、虫がわいたりするのが気になるので魚は捌いてもらいます。近所のスーパーは頼めば結構捌いてくれるので便利です。



本当は魚屋さん、肉屋さん、八百屋さんで買えたら一番いいんですけどね。うちの近くにはスーパーしかなくって。



今日は明日のお弁当のおかずにさわらの切身を買ってきたので明日塩焼きにする予定なんですよ。
返信する