おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

そうだ、京都…行こうかな。

2005-08-08 22:28:43 | 徒然なること
今日は電車に乗ったらいつもより電車が空いている…。
皆夏休みに入り始めたのかなぁ。

おいたまの会社はお盆休みというものが存在しません。
皆、有給消化で夏休みを取るみたいなんですが、しかし…おいたまの部署は上司と私の2人。
先月のイベント関連の受注が一気に5件まとまってしまったこと、また来週14日~19日まで上司が米国出張でいないためおいたまにお盆休みなんてものは存在しないようなんです…。
今日も帰ってきたの遅くて、明日からは場合によってはもっと遅くなりそうなそんな予感が。

そんなわけで当然実家にも帰れません。
まぁ、この時期航空券も馬鹿高い&台風が来て足止め食らう可能性も大なので夏はこの10年あまり帰省したことないんですけどね。

でも何かしたい。夏の思い出を何か作ろうと思い立ちました。
そこで週末金曜日を1日だけ休んで、京都・大阪へ旅に出る計画を立てています。
時期は今月末か来月の頭。もちろん仕事の様子を見つつなんですけど。

旅先は去年から行こう行こうと思っていた京都は嵐山方面と大阪へ2泊3日の予定でいます。
大阪は10年前の真冬に一人で行って以来行ってない海遊館へ行こうかなぁと。水族館大好きなので。もっと好きなのは動物園なんだけど。
行ったことのないUSJにも惹かれましたが、一人でUSJには行けない。うん。
水族館も一人はどうなのよ、なんですが、こちらの方がまだ若干ましかと。
他にもいろいろやりたいことがあって、でも欲張れないのでどうしようかと悩んでみたり。
そんなこんなでまだまだ悩んでいます。早く決めて動かなきゃ。
会いたい人にはアポも取らなきゃ。会えるといいんだけど。

こんな時期に京都・大阪って…って感じですが、暑いのは暑さ耐性あるので全然平気。
それに大学の同級生のLatteちゃんの話を聞いてると一人で京都、ホントに楽しそうで、いつかやってみたいなぁってずっと温めていた企画だったんですよね。すごく楽しみ♪

今回新幹線で往復行くことは決めたんですが、おいたま実は一人で新幹線に乗ったことが27歳にしてなかったりします(恥)
新幹線に最後に乗ったのは中学校の修学旅行で博多⇔広島間。もう15年位前の話です。しかもあの時は団体だったからよかったんだよ…。
鹿児島に帰ってた頃、父の単身赴任先に一人でつばめに乗って(まだあの頃は新幹線のつばめじゃなかった)行くのも結構いっぱいいっぱいだったんだよなぁ(苦笑)
心配です。会社で皆に言ったら大笑いされました。←当然

だっていつも飛行機で移動なんだもん。
飛行機なら国内線はどこでも行ける自信はあるんだけど。

はてさて、なにやら珍道中になりそうな予感でありますよ。
大阪に先に泊まって京都へ移動するのがいいのか、それとも逆がいいのかで現在悩み中。
どっちが動きやすいんだろう…。うーん。うーん。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ ()
2005-08-08 23:05:31
京都・大阪ですか、いいですねえ。



僕も旅行行きたいな。 京都の残暑を感じたい。

たくさんおいしいものを食べて、またおいしいお料理を作ってくださいね。



旅行でリフレッシュして、今後の糧にしてください。



そうそう、冷やしあめを飲む機会があったら試してみてくださいな。
返信する
もう京都かな? (ナナコ)
2005-08-08 23:12:08
京都はイイ!

鴨川にぼんやりするだけでもいい。



なんでもお菓子はおいしいし。



大阪にもよるのだったら、ぜひ道頓堀の汚い橋の途中のたこ焼き食べてください。



二つたこ焼きやが並んでいるのに、隣は全然並んでないの。だからすぐにわかるかも。



うーん。もう一度調べて書こうかなぁ?
返信する
私も行きた~い (jun_creamy)
2005-08-08 23:17:54
おいたまさん、こんばんは。

一人で新幹線に乗ることより、一人で飛行機に乗るほうがすごいですよー。

私は成田になら一人でも行けるけど、羽田は分からん。(-_-;)



夏の京都・大阪、いいですねぇ。

美味しいものを食べているおいたまさんの姿が目に浮かびます。

一人でのんびりゆったり、楽しんできてくださいね。
返信する
佑さんへ (おいたま)
2005-08-09 01:42:46
佑さんこんばんは。

今週はちょっぴり忙しくなりそうで早く帰れるかどうか微妙になってきました。

でも出来るだけ頑張ってご飯も作りたいと思いますよ。

今日は寝坊してご飯作り損ねて、先輩と行きつけの和食屋さんにご飯を食べに行ったんですけど、やっぱりちょっと重かった…。



冷やしあめってなんだろう。

たぶん未体験のお品物なので興味津々。

調べておかなきゃ。

いいこと教えてくださってありがとう。
返信する
ナナコさんへ (おいたま)
2005-08-09 01:45:20
ナナコさんこんばんは。

京都といえば繊細な和菓子ですよね。

最近は結構おしゃれなカフェも増えてるとか。

いろいろ行ってみたいところがいっぱいなんですが日数も時間も限られてるから迷います。



大阪のたこ焼きやさん気になる~。

たこ焼き大好き。

まだまだ行くまでに時間があると思うのでもしわかったら教えてください^^
返信する
jun_creamyさんへ (おいたま)
2005-08-09 01:53:19
jun_creamyさんこんばんは。

おいたまは実家に帰る時の交通手段が必ず飛行機なので羽田はもう慣れたものです。成田はよく解らないけど…。

まだANAの新ターミナルは未体験なので次回はANAで帰ろうと思ってるんですけどね。最近スカイマークばかりだったので。友達がスカイマークの客室乗務員なんですけど、あんなに乗ってるのにまだ飛行機内で遭遇したことがないんです。



おいたま、おいしいものいっぱい食べてまるまるして帰ってきちゃいそう。ちょっと心配です。

ひとりなのでゆっくりマイペースに楽しめたらいいなぁって思っていますよ。
返信する
京都かぁ (yu16)
2005-08-09 11:15:16
こんにちは、京都、割と近くに住んでいながら

なかなか行ったことのない土地だったりします。

近いからいつでもいけるわと思いつついつまで

たっても行かないんですね。かえって小京都の

ほうがよく行ってたりして。。。ちぐはぐです。



夏の京都あつーいイメージがありますが、どう

なんだろう?でも、夕暮れ時とか、打ち水とか

暑いなら暑いなりに色々と楽しさもありそうな

ものです。
返信する
yu16さんへ (おいたま@お昼休み)
2005-08-09 13:08:34
yu16さんこんにちは。

いいなぁ。京都が近いってだけで羨ましいです。東京からも遠くはない距離ですけど、やっぱりね…。



神戸にまだ行ったことがないので行ってみたいんですよ。高校時代にとてもお世話になった恩師が今そちらに住んでいらっしゃるので会ってみたいし。



夏の京都はほんとに暑そうです。

ただ、南国育ちのおいたまは気温が多少高くても日差しがそれほどでもないのであんまり暑いと感じたことないんですよ。今も家ではクーラーほとんどかけてないし。クーラーの中に長くいるとだんだん関節は痛くなるし、お腹が冷えるのかお腹壊すし(苦笑)



>でも、夕暮れ時とか、打ち水とか暑いなら暑いなりに色々と楽しさもありそうなものです。

打ち水とか風鈴の音色とか暑い時に涼を感じることの出来る習慣っていいですよね。その時期ならではですし^^
返信する
冷やしあめ ()
2005-08-09 13:16:18
冷やしあめは飲み物です。

関西方面ではポピュラーな夏の飲み物みたいです。



詳しくは此方

http://blog.goo.ne.jp/your_blue_key/e/e1d7e698323b6424453c9fde5156310d
返信する
こんにちは。 (若鷹)
2005-08-09 14:55:08
夏の京都は、学生の時に行ってました。お寺の縁側に腰掛けて、蝉時雨を聞いてました。



楽しい旅行をしてきてくださいね。いってらっしゃい。
返信する