おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

きょうのおべんと。(8/11)

2005-08-11 13:30:40 | おべんとう
デジカメ充電してたら忘れたので携帯よりお届け中。

きょうのおべんと。
はんぺんとミニトマトバター焼き
うざく
なすと揚げの和え物

うざくはこの間土用丑の時に食べた鰻が残ってて。冷凍してたので解凍してみましたよ。早く使わなきゃって思ってたんですが。
なすと揚げの和え物は電子レンジで。先日本で読んでてチェックしてたもの。
ナスは切ってあく抜きして塩してちょっとおいて。水気が出るんで絞って、ごま油を少したらしてレンジで1分くらいチン。
揚げはペーパータオルに包んで30秒くらいチン。少しパリッとするまでやるのがよいかと。
で、この二つを混ぜて醤油1酢1で和えて。
トマトとはんぺんはココット型に適当に切って入れたトマトとはんぺんに塩少々、バターと入れて。レンジで1分くらいチン。

ナスはレンジで作るとあんまり色がきれいに出来なかったからやっぱり素揚げしたほうがいいのかもと思いました。色をきれいに出すって難しいな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バター焼き (blue_rex)
2005-08-11 15:48:21
おいしそぉ~



そっか、はんぺん最近食べてないなぁ。



妻にリクエストしておこっと。

返信する
blue_rexさんへ (おいたま)
2005-08-11 16:43:12
blue_rexさんこんにちは。



現実逃避中おいたまですよ。

今日はトラブル続きで電話応対に疲れています。

早く帰らなきゃ。



はんぺんは低カロリーでとってもおいしいので大好きなんです。余ったら冷凍保存できるのも魅力的で。



リクエストしたら色んなものが出てくるblue_rex家のお弁当、ほんとにいつも羨ましいです。

おいたまもblue_rexさんの奥様みたいなお弁当が作れるようになりたいですよー。
返信する