おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

受験することに意義がある

2004-05-23 21:08:54 | 徒然なること
今日はTOEICの試験を受けに行ってきました。
疲れていたせいか途中ボーっとしちゃったんですけど、この間受けた時よりはできたかな?という気がします。
なかなか現役バリバリでやっていた頃の感覚は戻らないですけど、ちょっとずつ頑張ること、目標を設定して取り組むことが今の私には重要だと思っているんです。

現役バリバリの頃は英語に触れない日がなかったので少し時間を作って試験を受けておけばよかったなと思っています。しかし仕事をしていた頃は私の担当はほとんど時差がない国が中心だったので英会話も結構必要でした。でも面白いんですよ。その国の言葉の訛が出るらしくて、すごく聞きづらいんです。特にアジア圏。電話の回線事情が悪い国もあるので、Faxで連絡がつかないとかあります。今は電子メールがあるので便利なんですけど、リアルタイムだと客の要求も厳しくて大変なんですよね…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです ()
2004-05-24 00:28:18
お帰りなさいです。(←何か変???)

ずっとスコアが残っていくのって面白いですね。実力の推移がわかるんですね。

凪は英語はぜんぜんだめですねぇ。実は11月に行くことになりそうなんでヒアリングだけでも勉強しなくちゃとは思ってるんですけど、苦手なんですねぇ。中学くらいまでは英検受けたりしてがんばってたんですけどね。
返信する
ただいまです。 (yauo-i)
2004-05-24 00:56:20
そうですよ~。それに言葉って奥が深い。英語にも「敬語」に当たる表現とかあるんですよ。

しゃべれなくても身振り手振りでなんとかなるもの。でも、国によっては日本でする当たり前の動作が違う表現になることもあるのでとりあえず必要最低限のことを勉強していくといいかなと思います。電子辞書やポケットタイプの小さい辞書を持って歩けば大概の事は乗り切れますよ。
返信する
詳しくないですが・・・ (あぽろ)
2004-05-24 08:04:34
自分もオーストラリアにちょこっとだけ留学経験があります。電子辞書はかなり役に立ちました!!もう忘れてますがね!(笑)
返信する
海外業務経験の割には (yauo-i)
2004-05-24 16:37:25
あぽろさんこんにちは。

私は留学とか英語圏に旅行をしたことがないんですよ。留学経験があるなんてとっても羨ましいです。

私は大学時代は中国語サークルに入っていたので中国語に夢中でした。今は書いてあることや聞いてわかるんですけど、しゃべれといわれたら自信ないですね。でも仕事してた頃は時々上海のお客さんには急ぎの時は中国語で電話をかけたり、Faxのやり取りをしていたんですよ。私のつたない中国語でも役に立っていたようです。

行く国にもよりますけど、宗教上の観点から見てだめとか色々習慣の違いはありますね。例えばこの建物には肌を露出する格好で入ってはいけないとか…。ガイドブックに書いてある禁止事項は最低限守らないといけないことですよね。
返信する