おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(11/17)試しに…

2004-11-17 21:54:58 | ごはん
きのこのサンラータンスープ

ぐぅのトップページで何日か前に見かけて、おいしそうだなぁと思ったので初めてチャレンジ。
辛いものがあまり好きではない私はサンラータンスープはおぼろげに作り方は知っていたんだけど、作ったことがない品物。
ちょうどきのこもたくさん買ってきてたので試しに作ってみました。
なめこでいい具合にとろみが出るのでとってもおいしかったですよ。
材料は私は
なめこ、しいたけ、えのきだけ、春雨、ほうれん草を入れています。

作り方はこちら。

★追記★
酸辣湯(さんらーたん)は中華の酸っぱくて辛いスープ。
四川料理です。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく! ()
2004-11-18 00:25:06
さっそく見にお邪魔しましたよ。美味しそうですね。



ちょっと酸味が効いてるスープ、やみつきです。

材料のほとんどが冷蔵庫にあるので、私も作って

みます♪ほんとあったまりそう。



寒いので、yauo-iさんも風邪ひかないように気をつけて

下さいね。
返信する
簡単さんらーたん (にゅきみ)
2004-11-18 09:05:36
しょうゆ大1、酢大1、豆板醤小1

中華スープの素のスープに

きのこ類とカニカマを基本にした具を

入れて作ります。カニカマがポイントです

つかキクラゲ戻すのがメンドクサイので。

ほんで、たっぷりの刻みネギとごま油小1を

器に入れて、スープを上からかけるのです

グッチ祐三先生に習いました。簡単簡単
返信する
すっぱからいスープ。(和さんへ) (yauo-i)
2004-11-18 21:26:07
和さんこんばんは。

まだ実は前にひいた風邪が治りきってなかったんですよ~。動いては熱を出し、動いては熱を出しです。

私は結構さっぱりで簡単でしたし、好きな味でした。もし試されたら感想も教えてくださいね^^
返信する
グッチ祐三先生(にゅきみさんへ) (yauo-i)
2004-11-18 21:30:50
にゅきみさんこんばんは。

グッチ祐三先生は本当に簡単で、いいレシピを教えてくださいますよね。

私も結構グッチ祐三先生好きですよ~。



かにかまの簡単さんらーたんおいしそうですね。

今度はそのレシピで挑戦してみようかなって思いますよ。教えてくださってありがとうございます。
返信する
韓流?! (おおき)
2004-11-18 22:36:06
サンラータンって韓国の?!

すっぱからいんでしょ??

すっぱムーチョ?カラムーチョ??

yauo-iさんもヨン様ファンですか?

もしかして、キム次長ファンだったかな~?



早起きは三文の徳!
返信する
もひとつ (にゅきみ)
2004-11-19 12:35:22
豆板醤の代わりに「キムチ鍋の素」を使うとコクが出るし

豆板醤よりも辛くなくて良いです。

ちょっぴりニンニク臭くなっちゃうけど…
返信する
ふむふむ (yauo-i)
2004-11-19 18:48:14
にゅきみさんこんにちは。

キムチ鍋のもとですかぁ。メモメモ。

にんにく臭くなっちゃうということは誰かと会う前に食べてはいけないってことですね(笑)

豆板醤はあるんですけど、キムチ鍋のもとはまだ今期買ってないですねぇ。そろそろキムチ鍋も食べたくなる季節ですね。買ってきて作って食べ比べてみますね。
返信する
おいしそうー (雪だるま♪)
2004-11-20 22:16:03
疲れて食欲がないときでも食べられそうですね。

でも、このスープだけですか?晩御飯。

おなかなっちゃいますよー。



yauo-iさんのところはいちげんさんお断りでしょうか?

コメントだめだったら消してくださいね。
返信する
そんなことはないんですよ(ゆきだるまさんへ) (yauo-i)
2004-11-20 23:16:28
ゆきだるまさんこんばんは。

再度のご訪問ありがとうございます。

先日コメントつけていただいた記事に実は荒らしまがいのコメントも一緒についてしまっていたもので、どうお返事したらよいものか判断がつかずにお返事せずにいました。ごめんなさいね。



夜遅い時間にあまり食べすぎると胃がもたれてしまうのでさすがに食いしん坊の私も遅く帰ってきた日は夜控えめに食べるようにはしてるんですよ。



来週からは少し時間が出来るのでまた前のように更新していこうかなと思ってますのでまた遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。
返信する