おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

リアルともバーチャルとも

2004-09-01 11:32:00 | 大切な人
ソーシャルネットで人生が変わった女性---IT Mediaニュースより---

今日いつものようにニュースをネットで拾い読みしている途中で見つけた記事。
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の存在は随分前から知ってはいたが、自分の周りではやっている人がいないため、私はソーシャルネットワーキングサービス(SNS)に参加しているわけではないんだけど、この記事の女性の言っていることが自分のブログの管理のあり方にもなんだか通じる部分があるような、自分の今の状況と重なる部分があるような気がした。

今更な発言だが、私はblog依存症の女のような気がするから。

記事の冒頭にこんな記述がある。

たくさんの友人ができ、新しい仕事まで舞い込んだ。ネット上の自分のイメージと、現実の自分とのギャップが悩みの種だ。

ここを訪れて下さっている皆さんは、ブログ内のバーチャルな私にどんなイメージを持ってくださっているんだろう。

リアルな私を知らない皆様からみたらどんな私なのだろう。
私はここでもいい子になろうとしていないだろうか。
最近知らず知らずのうちにまた仮面をかぶろうとしている気がする。
現実の自分とネット上のイメージがだんだん離れているような気がしてならない。
読者の望む自分像を作ろうとしているようなそんな気がする。
最近言いたいことを書けているだろうか。
出来るだけ今の等身大の自分を書くようにはしているけれど、やっぱり気を使う部分もない訳ではないのだ。
嫌われるのが怖いのかもしれない。バーチャルなのに。

逆にリアルな私を知っていて、ここを見てくれている私の友人たち。
どんな思いでここを見てくれているんだろう。
「こんな形で悩み事の爆弾をどんと落とさずに、ちゃんときついよ、苦しいよって、なんで言ってくれないの?友達なのに」
って思ってないかな?
思ってる人もいるよね。たぶん。
私も言いたいよ。
直接会ってきつい、苦しい、辛いって。
抱きしめられて泣きたいことだってある。
1人でいたくない時だってあるよ。
逆に楽しいこと、うれしいこと真っ先に伝えたいよ。
だってそれが友達だと思うから。
私はあなたたちにはいつでもそうして欲しいと思うよ。
真っ先に伝えて欲しい。
夜が遅くても朝が早くても私はいつでも話を聞くよ。
足がある限りはどこにでも駆けつけるよ。
でも私はあなたたちに言えないよ。ごめんね。
ホントは言いたいんだよ。
会いたいんだよ。
甘えたいんだよ。
でも出来ないよ。
仕事で泥のように疲れて帰ってくるあなたにこれ以上の負担をかけたくはないの。
電話できないよ。休みの日に会いたいって言えないよ。
結婚して家庭を持っているあなたに忙しい家事の合間を縫って時間を作ってって言えないよ。
旦那様にも申し訳なくて昔みたいに休みの日に「遊ばない?」って気軽には誘えないよ。

そして私は今日も吐き出しきれなかった自分の想いをここに綴る。
ブログの中のここにきていただいている皆様に甘えさせていただいて、寄りかからせていただいている。
バーチャルな世界で色々な事を世間話しているようなそんな感覚。
そして今日も自分の気持ちと向き合ってみる。

今日は私にとっては特別な日。
もうあれから丸2年。
私の悪夢のような日々はここから始まっている。
本当はもっと前から始まってたけど、現実のものとして認識したのは今日この日。
病院で「うつ状態、パニック障害、睡眠障害」を宣告された日。
結局これが原因で勤めていた会社を辞めることになり、一番体調が不安定だった時期に結婚を約束していた彼に捨てられた。
私の心には大きな傷だけが残り、2年かけてここまで修復してきた。
完全ではないが、普通の生活、日常が少しずつ戻ってきた。

ただ、皆と違うのは私はどこのコミュニティにも属していなくて、人との関わりに飢えていること。

でも、だからといってブログで出会った誰かにじゃあ友達になろうよ、リアルでも会ってみようよって言われてもすぐにうんと言えるかどうかはまた別問題で…。一応私も女だから全く知らない人と会うのにはかなりの勇気を要するわけで…。

リアルにつながってみたい。でも怖い。
たぶんリアルに繋がっても私はブログのまま抜け出した人だからあまりイメージは変わらないとは思う。けど、こんな人が書いているって知られたら言いたいことが言えなくなってしまいそうな気もする。今は出来るだけ我慢をせずに書くことにしているけれど、やっぱり今まで通り書けるかと言われたら、皆と交流できるかと言われたら自信がない。

やっぱりしばらく様子見だろうか。
私の中の今ひいている猛烈な風邪より症状としてはひどいだろうと思われる寂しい寂しい病もかまってかまって病も出てこなくなるその日まで。

souryuuseiさんのブログ@『斬(ざん)』 「リアルとバーチャル」persempreさんのブログ@今日の幸せ 「blogに求めるもの」へTBしました。

☆追記☆
Trueさんのブログ@正直者は馬鹿を見る 「入り混じる」へTBがえし。
Trueさん、ありがとう。あなたにはいつも大事なことを教えてもらってばかりいます。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このニュースには、 (はじめま略)
2004-09-01 13:11:20
なかなか、考えさせられるところがありましたよね。



ネットで追い求めた自分像に、いつかリアルでもなれるのかな?

そう思ってなんとかやってますけど、



ネット上での皆さんは、いつもやさしいですから・・・



いつも、たくさんのやり甲斐と、エネルギーをもらってる感じがします。
返信する
そうなんですよね… (yauo-i)
2004-09-01 13:22:25
はじめま略さんこんにちは。

このニュースにはなんだかとても考えさせられました。自分のことを言われているようなそんな感覚を覚えています。

ネットの中でもう1人の自分が一人歩きしているようなそんな感覚が怖いです…。

先日、ちょっと別なところで出てたんですけど、ネットの中では皆さんの優しさが際立つ、面と向かってはなかなか言えないことだけど、顔が見えないから照れずに言えるし。という話が出ていたんですよね。



いろんな皆さんの話を聞いていると確かにエネルギーとやりがいを感じます。と同時に私は自分が何もないことに焦りを感じていますよ。
返信する
ネットの中の自分。 (ICHIRO)
2004-09-01 14:14:19
私の場合、ネットの中の自分でみんなに接しています。普段より少し「いい人」ぶってます。息抜きとしてやっているので「中毒」にはならないだろうと思います。「人生なるようにしかならない」とういいい加減な考えの持ち主なので、毎日楽しいことを求めて暮らしています。悩まない頭を作ってくれた親には感謝しています。したがって、子供にも楽しい生活が続くよう働いています。FOCUSがずれちゃいました、m(__)m
返信する
普段の自分 (yauo-i)
2004-09-01 14:27:44
ICHIROさんこんにちは。

私も中毒というほどではないんですけどね。

でもこちらに帰ってきてからあまり人と接しない生活をしているのでブログの中でしか会話をしていない気がします。



私は普段から自分のことのように人のことを受け止める人間みたいですので、このままかもしれません。ブログと今の自分が何が違うかといえば、ブログの中の自分の方が自分のことを赤裸々に語っているというてんでしょうか?



私も最近やっと人生はなるようにしかならない、自分は自分、人は人という考えが出来るようになってきました。以前は人に負けるのが嫌、自分が一番でなければ気が済まないかなり頑張りすぎな私でしたから。周りに期待に沿うような模範的な子供でなければならないとずっと思っていた気がします。親も周りもそれを望んでいましたから…。もっと自己主張、自分の出来る範囲を明確にするべきだったと思いますよ。
返信する
stand alone (トモロヲ)
2004-09-01 15:33:04
このトピックには、

始めに2つの問いがありますね。

1:ネットの中の自分は(そしてネットの中の人は)、

本当の人格かどうか。

2:ネットの中の人に、会う事の不安。

あなたの、友達への葛藤は、すごくよく解る気がします。

あなたの置かれた事情も、状況も。

その上に立って、どうするべきかは解りません。

でも、上の2つには、コメント出来ます。



1:本当ではないかもしれない。

気をつけましょう。

けれど、嘘ではない。とも思います。

たとえば嘘で固めてあっても、

そこに滲む、その人の姿は、隠しようがない。

ここにある結果がすべて。

先日の僕のような、

浅はかなコメントをしてしまえば、その人が解るでしょう。

例えばほんの数時間だけ、仕事先で会う人の事を、

知らないのと同じだと思います。

外面(そとづら)は、誰でも気を使ってるでしょうし。

現実との差(ギャップ)は、どちらにしろあるはずです。

けれど、誰もが考える通り、

2:会っている時間以外の部分を、補完する、保証する、

バックグラウンドが見えないから、(直接)

その人が解らない。

特に女性には、すごく危険な事でしょう。

気をつける必要がありますね。



でも、言葉のやり取りを繰り返して、

本当に会いたいと思うなら、会えばいいと思います。

そこに惹かれるものが、ある事を、

自分の判断を、信じてみては。

危険を感じたら、女の人は、

自分を守る為に、ずるくなっていいんですよ。

充分に気をつけて。



カタチは解らないけど、

あなたのところには、たくさんの人が集まってくれる。

あなたは寂しい人ではないと思うけどなあ。
返信する
トラバありがとう。 (persempre)
2004-09-01 16:51:17
あとで、関連記事を書いてトラバしますね。
返信する
実はですね・・・ (ばにら)
2004-09-01 19:35:47
私のブログ仲間にはネット上で知り合った仲間が何人かいるんですよ。



私が本当に苦しい時、同じ苦しみを知る人間として本当に助けてもらったんですね。



もちろん、以前からの友達にも相談しましたが、やはり同じ苦しみを知ったものにしか私の苦しい気持ちはわかってもらえなかったんですね。



なかなか会える機会がなくて、まだ会ったことはないんですけど、きっと会っても違和感のない・・そう思います。



yauo-iさんは、気持ちの優しい、お料理の上手な、ブログそのままの人だと思いますよ。



私なんてブログ上は若作りのババァだな~なんて自分で思ってますよ。



ただガキっぽさが抜けないアホかもしれませんが・・・
返信する
難しい・・・ (314)
2004-09-01 21:21:06
私もみんな優しいのでついホンネを書いてしまいますよ。

リアルの友人には数人にブログ教えてますが、一人は別になんの違和感も感じなかったみたいなんですけど、もう一人は「別の314を見た」と言ってました。

どっちに見せてる自分も同じ自分のつもりだけど、人によって見方が変わってるのか私自身の相手への接し方が違うのか微妙なところですね。

どの面も自分であることには変わりないわけなんだけど・・・

自分がどんなイメージ持たれてるかって考えるとちょっと怖いかもですね。

実際に会ってみたいなあって人もたくさんいるけど、ホンネが書けなくなりそうで怖いのはなんだかとってもわかります。
返信する
Unknown (memory)
2004-09-01 21:39:56
私は、ネットでの、このBLOGに対して、

一番遅く理解した人物かと(周りの人に比べて)思います。

どうしてもバーチャルという世界がわからなかった。(今でもたまに混同する)

旦那が書いた、他所のBLOGのコメントをみて、嫉妬したり、怒ったりしましたが、

、バーチャルなんだから~いいじゃん。みたいなこととしか言わないので、そうなんだと

自分なりのバーチャル世界に対する色んなことを対処するには、とても時間がかかりました。

また、友人知人は、旦那のBLOG経由で見たりするようですが、気にしないことにしています。

既に、BLOG内の人々のうち何人かはリアル世界でもお会いしている人がいます。

最初は、かなり恥ずかしかったけれど次に会う時を思うと凄く楽しみなんですよ。



でも未だにバーチャルとリアルタイムをごっちゃに考えてしまうことも多いのも事実なんですが・・・。





夏風邪ですね?

まだまだ暑い日が続きます。

いろんな疲れが出たんでしょう・・・

ゆっくり治してくださいね。

返信する
バーチャル (jun_creamy)
2004-09-01 22:48:02
きっと誰もが「このブログのこの人は実際はどんなひとなんだろう」って考えていると思いますよ。

私はコメントを投稿する時、本当の自分でコメントしています。

ブログで語ることに嘘はありません。

だから、多分、「jun_creamyさんはこんな人」と思ったら、そんな人だと思います。



ただ、私はブログのことを誰にも話していません。

これからも話しません。

それは現実の友人にブログの中にまで入ってきて欲しくないからです。

友人に話したくないこともあるのです。

それを考えると、現実の私とは違うのかもしれない。

ちょっと矛盾してますね・・・



yauo-iさんが「こんな人が書いているって知られたら言いたいことが言えなくなってしまいそうな気もする」って言っているように、私もそんな気がします。

でも、どんな人が書いているんだろうって気になるんですけどね。



かなり矛盾してますね。

何が言いたいのかよく分からなくなってきました。

ずばり、yauo-iさんには会ってみたいです。
返信する