おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

きょうのおべんと。(7/22)

2005-07-22 13:33:29 | おべんとう
麦ご飯
ピーマンともやしの炒めもの(カレー味)
スクランブルエッグ
ミックスベジタブルのフリッター

今日もものすごい手抜きっぷりですが。
ミックスベジタブルのフリッターはなかなか簡単で、ちょっとお酒のつまみに作るのもいいかもしれないのでご紹介。

<材料>1人分のお弁当に入れるくらいの量
冷凍ミックスベジタブル 大さじ3ぐらい
小麦粉 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1/5
水 大さじ2

全部混ぜて160度の油で揚げて、揚げたてに塩をふりかけるだけ。
中身はなんでもよくて、コーンでもなんでも。解凍しないでそのまま入れて大丈夫。
水っぽい材料を使うときは水を少なめにして衣が緩くなりすぎないようにしてください。
緩いと揚げる時にたねがまとまらないので。

今日はお昼休みに宮本輝「錦繍」を読んでいました。
往復書簡形式で物語が綴られてます。まだ読みかけなのですが、結構はまってます。

宮本輝、初めて読んだ作品は高校の時に夏だったか冬だったか思い出せないのですが、課題図書か何かで読まされた「蛍川、泥の河」だった覚えありです。

最新の画像もっと見る