おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

きょうのおべんと。(8/9)

2005-08-09 23:23:05 | おべんとう
きょうのおべんと。
さわらの塩焼き
ミニトマト
ナスの揚げびたし
切り干し大根、かにかま、きゅうりの酢の物

今日も朝からどたばた。
今日は昼から取引先の人と社内で打ち合わせ。
何時頃いらっしゃるのか聞いてなかったし、お昼雨が降りそうで降らない様な怪しい雲行きだったので自分のデスクでご飯。
会社の中でご飯食べるのって全然ゆっくり出来ないから大嫌いですよ。
でもよくよく来社された取引先の人に聞いてみたら、私が席を外している間に
「16時ごろ来ます」
って電話くれてたみたいで。そういう連絡は電話受けてくれたのなら責任を持ってちゃんと伝えてくれないかな…(苦笑)困ったもんだ。ほんと。

さわらは生のものを買ってきてちょっと塩をしておいておいて焼いて。
身が柔らかいし、白身だからさっぱりでよかった。
ナスの揚げびたしは素揚げして油を切ったナスをめんつゆにつけただけ。
今日はピリ辛の気分でしたので鷹の爪も刻んで一緒に漬けてみました。
切り干し大根の酢の物は甘酢(酢3:砂糖2)で。
久しぶりに作ったらおいしかった。
まだ戻してない切り干し大根は煮物にでもしようかなぁ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揚げびたし ()
2005-08-10 13:47:49
なすをたくさんもらったので、うちも

揚げびたしをやろうと思ってました。



ヘルシーなお弁当でとってもいいですね。

美味しそうー!
返信する
和さんへ (おいたま)
2005-08-10 16:19:45
和さんこんにちは。

やっと仕事一息つけましたよ…。

今日はいつもは鳴らない電話が朝からじゃんじゃん鳴るわ、電話だけで注文決まっちゃって出荷指示に追われるわで朝からものすごい忙しくて(苦笑)

死ぬかと思いました。

もう疲れてるし、今日は人と会う約束もしてるのでもう何もなければこのまま片付けて定時で上がる予定です。



>なすをたくさんもらったので

茄子をいっぱい頂いちゃったなんてうらやましいです。

お味噌汁に入れたり、焼き茄子にしたり、あげひたしにしたり、味噌炒めにしたり、浅漬けetc…考えてたらお腹空いてきました(爆)



最近野菜を積極的にとるようにしているので、かなりヘルシーです。お弁当に変えてから一ヶ月で3キロくらい痩せました。いかに外食が脂っこくて、カロリー高くて、かつ食べ過ぎちゃうのかって思い知らされますよ。
返信する
ヘルシー♪ (村長)
2005-08-10 19:53:12
はじめまして。gooコミュからきました。

日替わりのおいしそうなお弁当に釘づけ

になりました^^ 和食中心でとってもヘ

ルシーそう! 忙しいのにきちんと弁当

を作られるんですね。尊敬です。

また遊びにきます!

返信する
久々です (d-pop)
2005-08-10 20:23:10
朝からそんな豪華なお弁当作るなんて器用なんですね。

切干大根大好きなんです!



写真アップ期待してます。

返信する
村長さんへ (おいたま)
2005-08-10 22:15:40
村長さんこんばんは。ようこそ当ブログへ。

くいしんぼうのゆるゆるブログではありますがどうぞよろしくお願いしますね。



毎日ばたばたしてる&低血圧なもので手の混んだものは作れないんですが、お弁当づくりも習慣化してしまうとそんなにきつくはないんですよ。むしろ外食続きの方が体が辛くなる人なので…。



よろしければまた遊びにいらしてくださいね。
返信する
d-popさんへ (おいたま)
2005-08-10 22:26:47
d-popさんこんばんは。お久しぶりですね。

おいたまもいつもこそりと覗いているけど読み逃げばっかりでごめんなさい。TB小説の企画、こそりと楽しませていただいてますよ。



切り干し大根が好きとはまた渋いなぁ。私のうちは祖母が切り干し大根毎年作る&父が好きなのでよく食卓にあがるものでしたよ。今の時期は酢の物で食べるのが好きだけど、煮物も勿論好き。

でもこの間煮物作って食べようと思ってルンルンで帰ってきたらあまりの暑さで朝火を入れたのに傷んでて。それ以来凹んで煮物作ってないや…。

そろそろリベンジしようかな。
返信する