朝のTV番組、途中から見たのでよく分からないけど
プラモデルの会社のことをやっていた。
リアリティの追求、100分の一の正確さを手作業でしているという。
その会社に、トヨタが社内向けにプラモデルを要請してきた。
分業化が進み、車全体を考えない、分からない
疑似体験をプラモデルを通してして知ってもらおうという考えから。
「トヨダG1型トラック」(トヨタの第一号の車)、モノ作りの原点を知ってもらおうと。
ピンセットを使わずには組み立てられない。
完成品を持って集まった。
「仕事を見つめなおすいい機会になり、車に対しての見方が変わった」
「自動車会社にいるという実感がしてやりがい感でてきた」との社員の感想。
社長は、込められた思いまでくみ取り『感じるモノ作り』をする。
感動するモノ作りのため、一つの商品を作る時は一年間は情報収集をするという。
すごいなあ。
そこまでしなくては本物は出来ない!最高のモノ作りの原点!
確かに、分業化が効率的だから、全体のこと専門的なことは分からない。
全員が全体を知る必要はないだろうが、知ることにより改善や、知恵、アイディアも生まれる。
その会社のモノを作るという姿勢も技術もすばらしいが、トヨタの考えも粋だな。
売れるから、儲けのためにだけどんどん作ればいいというのではないということだ。
モノの本質を把握し、細部のモノにかかわるすべてに興味を持ち、込められた感動をも意識してモノを作り上げようとしている。
とても大変なことだろうが、生きがいのあることだ。
あの記事モノ作り精神にも通じる所がある。
モノ作りの精神をしっかり引き継いで、多くの人に知ってもらえたら、皆、モノを大切に使うようになり、安ければいい、使い捨てがいいなんて安易な考えは持たなくなるだろう。
本当のモノ作りが出来る技術と精神のある企業や人がどんどん増えて欲しい、応援したい!
プラモデルの会社のことをやっていた。
リアリティの追求、100分の一の正確さを手作業でしているという。
その会社に、トヨタが社内向けにプラモデルを要請してきた。
分業化が進み、車全体を考えない、分からない
疑似体験をプラモデルを通してして知ってもらおうという考えから。
「トヨダG1型トラック」(トヨタの第一号の車)、モノ作りの原点を知ってもらおうと。
ピンセットを使わずには組み立てられない。
完成品を持って集まった。
「仕事を見つめなおすいい機会になり、車に対しての見方が変わった」
「自動車会社にいるという実感がしてやりがい感でてきた」との社員の感想。
社長は、込められた思いまでくみ取り『感じるモノ作り』をする。
感動するモノ作りのため、一つの商品を作る時は一年間は情報収集をするという。

そこまでしなくては本物は出来ない!最高のモノ作りの原点!
確かに、分業化が効率的だから、全体のこと専門的なことは分からない。
全員が全体を知る必要はないだろうが、知ることにより改善や、知恵、アイディアも生まれる。
その会社のモノを作るという姿勢も技術もすばらしいが、トヨタの考えも粋だな。
売れるから、儲けのためにだけどんどん作ればいいというのではないということだ。
モノの本質を把握し、細部のモノにかかわるすべてに興味を持ち、込められた感動をも意識してモノを作り上げようとしている。
とても大変なことだろうが、生きがいのあることだ。
あの記事モノ作り精神にも通じる所がある。
モノ作りの精神をしっかり引き継いで、多くの人に知ってもらえたら、皆、モノを大切に使うようになり、安ければいい、使い捨てがいいなんて安易な考えは持たなくなるだろう。
本当のモノ作りが出来る技術と精神のある企業や人がどんどん増えて欲しい、応援したい!