読売新聞朝刊
日本の知力の中から
狂言師の野村萬斎さんは「基礎となる『型』は、知識ではなく体得するもの。型にはめるのは没個性のように考えがちだが、使いこなすうちに型は様々な個性や表現となっていく」と指摘する。
「まなぶ」と言う言葉は「まねる」から派生したとされる。
明治大教授・斎藤氏は
暗誦できるものが教養であり、暗誦していないものは実は身に付いていないとさえいえる。
文章でも計算でも、反復して自家薬籠中のものとし、いつでも再現できるようになることが本当の「わかった」と言う状態だ。
型を身につけた人は余裕が出来、複雑な課題も考えずに処理できる。
先人が編み出した究極の学習法が「型」なのだ。
より多くのことを知っている、覚えている方が偉いと知識だけが一人歩きしている。
今は、情報発信も収集も、簡単に出来るので、にわか批評家、評論家が増えている。
多くの情報の中で埋没して、翻弄され解りにくくなっているとも言える。
一度経験しているから「わかった」と思うのは間違い。
それも一つの考え方、たまたまのこと、奥は深いのだ。
やり方によって、見方によっては全く違ってくる可能性がある。
まずは「基本を学ぶ」ということ。
繰り返し繰り返しまねて体得する。
「型」を身につける。
そして、専門以外の事を拒否するのではなく、関心をもち「多様な考え」を尊重する。
そこからやっと「個性」に発展する。
基本を真似て反復して、自然に瞬間に行動できるようになる
いつでも再現できるようになることが本当の「わかった」と言う状態。
いつでも再現できるかどうかは、普段の生活習慣そのものの結果ということではないだろうか?
社会の変化は目まぐるしく、専門学で身につけた最新知識もすぐに時代遅れとなる。
知識だけではどうしようもなくなる。
だから、基本、原理が分かっているかどうかということになる。
人間、本当に「わかった」状態になるということは本当に難しい。
私には、出来ないのかもしれない・・・
だから、いつも謙虚に、基本を大切にしたいものだ。
そして、継続は力なりということかもしれない。
日本の知力の中から
狂言師の野村萬斎さんは「基礎となる『型』は、知識ではなく体得するもの。型にはめるのは没個性のように考えがちだが、使いこなすうちに型は様々な個性や表現となっていく」と指摘する。
「まなぶ」と言う言葉は「まねる」から派生したとされる。
明治大教授・斎藤氏は
暗誦できるものが教養であり、暗誦していないものは実は身に付いていないとさえいえる。
文章でも計算でも、反復して自家薬籠中のものとし、いつでも再現できるようになることが本当の「わかった」と言う状態だ。
型を身につけた人は余裕が出来、複雑な課題も考えずに処理できる。
先人が編み出した究極の学習法が「型」なのだ。
より多くのことを知っている、覚えている方が偉いと知識だけが一人歩きしている。
今は、情報発信も収集も、簡単に出来るので、にわか批評家、評論家が増えている。
多くの情報の中で埋没して、翻弄され解りにくくなっているとも言える。
一度経験しているから「わかった」と思うのは間違い。
それも一つの考え方、たまたまのこと、奥は深いのだ。
やり方によって、見方によっては全く違ってくる可能性がある。
まずは「基本を学ぶ」ということ。
繰り返し繰り返しまねて体得する。
「型」を身につける。
そして、専門以外の事を拒否するのではなく、関心をもち「多様な考え」を尊重する。
そこからやっと「個性」に発展する。
基本を真似て反復して、自然に瞬間に行動できるようになる
いつでも再現できるようになることが本当の「わかった」と言う状態。
いつでも再現できるかどうかは、普段の生活習慣そのものの結果ということではないだろうか?
社会の変化は目まぐるしく、専門学で身につけた最新知識もすぐに時代遅れとなる。
知識だけではどうしようもなくなる。
だから、基本、原理が分かっているかどうかということになる。
人間、本当に「わかった」状態になるということは本当に難しい。
私には、出来ないのかもしれない・・・
だから、いつも謙虚に、基本を大切にしたいものだ。
そして、継続は力なりということかもしれない。