やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコとワンちゃんと暮らしながら プチ農業をしています。

田んぼを耕してみました。

2018年10月17日 | 日記
  田んぼが何とか改善出来たので 早速ワラをすき込ました。

作っている稲の茎が大きく そして長い品種なので廃ワラが沢山有り すき込まない手は有りません。

すきこんでワラを腐らすのに 「石灰窒素」を入れワラを腐らせ易くします。

物が腐るのに窒素が要るので窒素飢餓に成らないよう手助けをさせます。

又石灰窒素にはヒエの種の休眠を打破をさせる効果が有るそうなので 種を発芽させ寒さに合わすと自然に枯

れるそうです。

と 書いて有りました。

まあ 少しでもヒエの種が少なくなればと思います。 




工事をしたところを 恐る恐る入りましたが ひやひやしながらナントか通過出来ました。



年内の早い段階で田を鍬き終えたので安心しました。




コメント

田んぼの基盤に小石を入れました!!

2018年10月16日 | 日記
 田んぼの中の一部が乾かない所がありトラクターを埋めたり 田植え機が埋まりそうになったり

する所があり その部分を稲刈りが終わり掘り起こしてみると 基盤整備をしてから30年も経つと昔その所

が水路の位置だったり 水が湧いていた所だったりで この位置も昔は何かあった所でしょう?

ユンボで掘り返してみると他の所より一段低く成って水が湧いていました。

直ぐ作業をすれば良かったのですが その後取り付かないでいたら 雨が降り池のように成って 鷺が舞い降

り休んでいました。 お笑いです。

水中ポンプで水を汲み出し石を投入



今回その部分に 谷川の石を 運搬車に8台分入れ基盤を他の所より一段高くし 改善を図ったつもりですが

どうでしょう?







何とか普通の状態に成ったように見受けられます。


コメント

地区の防災訓練が開催されそれに参加しました。

2018年10月14日 | 日記
  地区の自主防災会が主催する 今年度の「防災訓練」が開催され 自分は地区の防災委員を任

されているので 朝8時30分に県北を震源とする地震が発生したとの想定のもと 地区の住民の安否確認の

ため 各戸を廻り家族の安否をかくにんしてその結果を先ず 責任者に報告しました。 



その後 防災訓練会場に参集 年に一回このような訓練を通して住民が防災に関する意識を高める為に行われ

ています。

今年は 消防署からも来られ 「簡易担架」の作り方 「AED」による心肺蘇生 「ロープ結索」 「初期

消火訓練」等行われ参加した住民も それぞれの訓練を熱心に取り組んでおられました。















この様な取り組みを通じ 何時発生するか分からない各種災害に対し人ごとでなく 自分の事として 少しで

も早く安全に対応出来る心構えが醸成された事でしょう。

参加した 子供達も 各種消防自動車に乗り込み楽しそうにしていました。





花本小隊長 ご苦労様でした。
コメント

「減らそう犯罪」 安全推進大会が開催されました。

2018年10月12日 | 日記
 地域の「安全運動推進大会」が開催され出席しました。

午後からの大会で昼までは 籾摺り。

役員は「大会が開催される1時間までには来て色々な準備をして下さい。」と云う事でしたので これに間に

合うよう急いで仕事を終わらせて行きました。

最近の犯罪の傾向は特に「特殊犯罪」いわゆる 「オレオレ詐欺」犯罪 自分はこれに掛からないと思ってい

てもこれが言葉巧みに犯罪に巻き込まれてしまい手の込んだやり口で 犯罪が減らないのだそうです。

自分もこう云う犯罪には 巻き込まれないと思っていますが 奥さんが云うには 「これに掛かりそうな要素

がチラチラ有る。」ように言います。

そんな事は無いと確信していますが 他からみると そうなのかな? 気を付けます。





基調講演の後 県警の音楽隊による演奏が7曲披露され 推進大会を盛り上げてくれました。





最後は駐車場に移動して 私達が「青色パトロールカー」に乗りパレードに出発しましたが 又その時 音楽

隊が演奏して皆で送り出してくれ 各地域の支所やコミュニティセンターに 安全宣言書を手渡して業務終了

です。

 


コメント

外は小雨が降るもんで!!

2018年10月10日 | 日記
 ハウスの中の1列はこれからの自家消費分としています。

残りのスペースに 水菜・春菊・レタス・を少し植えました。

この列には他にブロッコリー(4種類)・キャベツを植えています。 ハウスの中は温いので少しは早く食べ

れると思います。



右側の列のラディシュは本日すべて収穫しました。



次作に何の種を蒔こうか考え中!!ですが 暫く1か月ぐらい後にします。

候補として ラディシュか蕪ですが!!
コメント

色々と忙しかったです。

2018年10月08日 | 日記
 昨日は朝7時から 地域集会所の周りの草刈りから その日はスタート

ここは年に1回づつ8常会が2班に分かれて常会で 夏と秋に草を刈り 集会所の周りの整備をします。

大勢いるので かなり広い範囲ですが40分位で済みました。 草は刈投げで片づけはしません。



この後私の常会は地元に帰り 芝桜の中に生えている草取りです。

年々草のはびこり方が多く成り 取り除くには大変な作業です。

対岸では 秋祭りで子供神輿が出て賑やかに各戸を廻っています。





ラディシュの出荷もあと少しと成り その後作に また ラディシュの畦を作り 種を蒔きました。



6センチピッチで4列の28メートルです。



もう少し早く蒔いていると 絶え間なく出荷出来たのでしょうが 色々あり今日に成りました。





白ネギの方も肥料と殺虫殺菌剤を散布し土寄せです。

今年は最初根切虫にかなりやられ 列によっては欠株が目立ちます。 が順調です。 









コメント

地域づくり懇談会に出席してみました。

2018年10月05日 | 日記
 市長さんら市の上層部が出席して 「市民と市役所が相互理解を深め 協議して課題に挑戦・

提案する」 対話の機会と 云う事で市内を何か所かを廻って こう云う機会を持ってくれます。

って事で 事前にケーブル放送で告知していたので 夜 参加して来ました。



冒頭 市長さんが 市政報告から始まって 担当部署のえらいさんの報告・ この後 皆の要望等が有り 限

られた時間ではあったが 今の市政や 今後の事等 議会では解りづらい事も身近に聞けて 今の市の事が解

り良かったです。



最後に 我々の要望事項等意見を提供できた事が良かったのではないかと思いました。

 この中で NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」の撮影が行われたみたいで 三次

市としては撮影が事前に行われることの報告は有るらしいが これに市のPRを兼ね参加する事は出来ないら

しい あくまで 知らないそぶり・・・ これに反したら 放送が無いらしいです 放送は 11月19日だ

そうなので 良かったら 私の住んでいる 所を見て頂いたら 幸せです。!!

又放送が近づいたら 告知致します。 



昼は JAが 「マックスバリュー」 いわゆる 「イオン」の店舗に野菜の出荷が出来る出荷説明会が開か

れ これにも出席し 「イオン」に出荷出来るよう 手続きをして おきました。
 

コメント

田んぼの漏水が改善 ?

2018年10月04日 | 日記
 この前から田んぼの改善を行っていて 漏水が見受けられていましたが 昨日更にユンボを入れ

今度は縦方向にキャタピラーによる転圧でほとんど 漏水が収まりました。

これで 来春田植えが出来そうです。 安心しました。

後は 残っている 露地の畑に 「ほうれん草」を20センチの列に7センチピッチで 5筋蒔きました。

何時もながら 小麦粉で種の静電気を除去しゴンベイにお世話に成りました。






後もう少し残っている スペースに 何かを植えたいですネ 

「のらぼう菜」にしときましょう。!!
 

コメント

我が家のお米をJAに出荷しました。

2018年10月03日 | 日記
 先般我が家の稲刈りを済ませ 昨日の野球観戦の前に 籾摺りを済ませ 本日JAに出荷しまし

た。

今年のお米は昨年より少し少ない 反当たり 9俵出来でした。

皆さんにお米の出来具わいを尋ねてみると 大体8俵程度でしたので 自分的には満足のいく年と云う事で

す。

等級的には本日の検査は有りませんでしたが 間違いなく1等でしょう。

出荷するにも天気がすこぶる良く 気持ちの良い出荷作業です。

出荷も全体的に終盤を迎え 仮置き場も 少し閑散としていました。





これにより 我が家分はすべて 終了ですが 委託されている稲刈りが少しと 持ち込みのある乾燥・調整が

まだあり もう暫くは掛かりそうです。

台風25号が来ていて 台風の右側になりそうなので 雨が心配です。




コメント

カープの試合観戦に行きました。

2018年10月02日 | 日記
  友達から 「カープの試合を観に行かない?」と言葉を掛けて貰い 即答で返事をして 今年

2回めの パホーマンスシートでの観戦です。

この席は 中々手に入らない所ですが 運良くこの席で 観戦する事が出来ました。

この席は 生ビールのサーバーやオードブル・寒い時は毛布・大きな液晶テレビ・常駐している若いお姉さ

ん・この人に色々頼むと動いてくれます。





















おそらく 今年最後の観戦に成るかと思いますが 観戦した試合が全て負けていましたが最後の観戦が1-0

で勝ってくれて 最終の美を飾ってくれました。














コメント

水田にするために。 それと・・・

2018年10月01日 | 日記
  来春から水田にするため取りあえず 水を張って水持ちを確認するためと 水持ちが悪かった

場合の対策を立てるため 水を張り代掻き風にしてみました。

ここは今まで畑にしていましたが 雑草に手を焼きどうにもならなく成って 手の掛からない稲作に転換で

す。

先ずは 上を流れている 水路から田に水が入るようパイプ工事ですが 思ったより勢いよく入っています。



水を張ってみるとかなり高低差が解ります。

低い所と高い所では 30センチぐらい有りそうです。



基盤を締めるため ユンボのキャタで転圧と整地を これでかなり締まってくれた事を期待!!



最後は水を止め 明日どのように成っているか? 水が無く成っていませんように 明日の朝が怖い!?。



A君 またまた 有難う!!

今度は塩漬けにしてみます。




先日の 雨で川の水が増え 井堰の上を 勢いよく超えています。

これが 引くまではかなりかかると思われます 。せっかく 落ち鮎が良い感じに成っていたのに 又 台風

25号も来て居るようなので これで 落ち鮎は終わったかも?

残念です。


コメント

我が家の稲刈りが済みました。そして・・・

2018年09月28日 | 日記
 稲刈りは今日しか有りません。

大型の台風が日本列島を目指し近づいていて 明日から傘のマークで暫くは稲刈り日和は望めそうにも無く今

日をおいて 他にないので 相棒に今日 休みを入れてもらい 稲刈りを決行しました。

空を見上げると 雲一つない日本晴れ  天気は最高です。



10時から刈る予定でしたが 露が付いていて 少し遅らせて取り付きましたが順調に事が進み予定より早く

稲刈り終了です。






ここ 2~3年田の真ん中あたりが軟く トラクターが埋まりそうな所が有り 稲刈りが早く終わったので 

ユンボを引っ張り出して 表土をはぐると 案の定低く成っている基盤に水が溜まっていて 水が湧いている

ようには無いのですが改良の余地有りです。

この 部分にシッカリ砕石を入れ 基盤を上げてみます。









コメント

よく伸びてくれる 草退治!!

2018年09月27日 | 日記
 本当に黙っていても 本当に良く伸びてくれる雑草 今年何回目だろうか? 

もうこれで今年は最後にしてくれよ (・・?





落ち鮎 昨夜仕掛けていた網を夜が明けると同時位に上げに行きました。

少しづつ 動きだしたのか 中には卵がしっかり入って要るのがいました。

今晩食べる分を除き 後20匹ぐらいは 普段何時もお世話に成っている大切な方に献上しました (笑)







コメント

有難うございます。やっと やっと カープ優勝しました。

2018年09月26日 | 日記
 永かった! マジックが出て 今月の中には早々と決まると思っていましたが 期待は 伸び伸

びで 怒りも出ていましたが やっと やっと ヤクルトを 美味しく飲み干す事が出来 球団史上初の 3

連覇です。

ここまで ほぼ毎試合観て 応援しました。 応援し甲斐が有りました。

後は 日本一を!!

有難うございました。



今季限りで 引退する 新井さん ご苦労さんでした。



もう 2日前だったら 良かったのに 今日は テレビ観戦です。



早々と 祝勝会は始まっていました。一人で・・・・・
 



コメント

カープ優勝ならず 残念 

2018年09月24日 | 日記
  いよいよ来ました って事で ズームズームスタジアム 意気揚々と行ったのは良いのですが 今日は 活字 無しで 写真のみ 

三次を出発します バス16台 



到着時 まだ 観客はまばら







そして 2点先取 ここまでは 良かった



大変盛り上がり



7回裏の バルーン飛ばし



丸選手のホームラン 良し 行くぞ は ここまで





西川さん 1試合に 3度のチョンボでは 勝てませんヨ 流れも相手に行きます。

守備がうまく成れますように。(祈)

負けました 後は 中日に 頑張って ヤクルトを 飲んでほしい 所です

試合が終わっても ヤクルトが 負けると 優勝が有るので 皆さん 中日を応援しています。

中日に 他力本願   ・・・・ダメでした。

5点 ビハインドで 今日の優勝をあきらめ しずしずと 帰路に 



来月の 2日に優勝の後の 消化試合に又訪れます 今日は ここまで
コメント