八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

ネタバレ

2018-02-25 22:06:04 | 日記
昨日は来迎寺剣道教室の稽古に行ってきました。

Cチーム担当のエムリン先生、お通夜のため不在で上段I坂先生とワタシで担当。

先日のまこと剣道大会の後に、剣士倍増案を先生方に提案させていただいたのですが、その中で紹介した送り足でのしっぽとり。I坂先生から「やってみましょう!」と言っていただき、Cチームの子三人とI坂先生、ワタシの五人でやってみました。
最初は送り足にこだわらず個人戦、次に送り足で個人戦、その次に子どもvs大人の団体戦、また最初は場外や歩み足も甘く見ながら、だんだん判定を厳しくしていったり、子どもたちがどうすれば楽しくかつ能力を伸ばすことができるか、やってみて感じるところがたくさんありました。
一番感じたのは、このゲームは団体戦が良いな~と思いました。子どもvs大人では、先生をやっつけてやろうと子どもたちにチームワークが芽生えるのを感じました。

楽しんだあとはエムリン先生が力を入れている足さばきの稽古をI坂先生中心に行いましたが、高校教員であるI坂先生も自由奔放な子どもたちにてんてこ舞い(笑) エムリン先生の偉大さを二人して噛み締めたのでした(^^;

終わりの礼の後、自由稽古。
K谷先生に稽古お願いしました。先日の新春武道大会の緒戦で対戦した時の記憶を引きずってるのか、当てにいくような稽古になってしまいました。そうなると逆に一本から遠くなるんですよね~
最後は相面の連続。負けて負けて負けて、だんだん相討ちに近づいていきます。なんで初めから最短距離でいけないんですかね~orz

その後、上段I坂先生と稽古。
先日の試合で一本取った逆胴を、結構序盤で披露してしまいました。冴えがイマイチでしたけど。
もうI坂先生には通用しませんねorz その後、左小手、突き、面を狙いますが当たらず、ばかーんと片手面を食らうばかり。また新春武道大会の優勝が遠くなりましたorz
でも最初の逆胴に対してはI坂先生も反応できなかったようなので、上段の方に対して初見ならわりと通用する逆胴なのかもしれませんね~詳細はナイショにしときます!

facebookに知立市スポーツ教室の紹介記事を掲載しました。
ぜひ「イイね」「シェア」お願いいたしますm(__)m







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿