繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

5都県でお年寄りら10人死亡  2日は我が家の新年会、チビ・ワンパク君活躍です

2011年01月03日 07時07分46秒 | Weblog
昨夜雨が降ったようで地面が濡れて凍っており歩くと滑る。今日は快晴でよい天気。
餅を詰まらせ、
1日から2日にかけて、東京、神奈川、埼玉、千葉、和歌山の5都県で、お年寄りら計10人が餅を喉に詰まらせ死亡した。東京消防庁は「餅は小さく切ってよくかみ、高齢者や子どもの場合、家族がそばに付き添ってほしい」と呼びかけている。同庁によると、東京都内では、2日午後8時までに24人が病院に運ばれ、このうち6人が死亡した。死亡したのは70~82歳の男性5人と95歳の女性。うち5人は自宅で雑煮を食べていた。他の4県でも、1日午前に61~89歳の男女4人が餅を喉に詰まらせ、死亡した。

正月2日は我が家の新年会と決めている。今年はいつものメンバーより少し少なかった。姉の子供の女の子の家族が娘の受験等での欠席で寂しかった。我が家のぼうずも受験の為特別講習があり、朝の7時半出発で帰りは6時であり残念であったがしかたがあるまい。昨日の我が家は新年会の予定で朝から会場作りでたいへん。通常和室で使用している部屋を二間ぶち抜いて会場作り、寒いので暖をとる設備を準備した。炬燵と石油ストーブであります。約1時間の時間を要して会場を作る。「ばあば」が色々な料理を作っていたが寿司作りがたいへんとの事で暮れに味見で美味しかった店に「ばあば」と買物に向かう。お客さんは大人7人、子供5人で我が家の7人を想定しての購入です。店は10時から開店との事でしたが5分前にはお邪魔して気に言った品物を購入することが出来た。午前中は家族は箱根駅伝に夢中でテレビにかじりついていた。今年の箱根駅伝、抜きつ抜かれつ見応えがある内容で自然に手に力が入った。早稲田が逃げ切るかと思ったら東洋大の山登りの「スペシャリスト柏原」が見事抜き差っての往路優勝で見応えがあった。お客さんを待っていたが運転担当が箱根駅伝の裏方で頑張り我が家に見えたのは2時頃であった。以後7時まで延々の飲みながらの新年会で盛り上がり内容のある集まりでありました。ぼうずが塾から帰り一緒に食事して散会となりお帰りになった。楽しい気持ちでお帰りと思うがもう少しと言う気持ちが自分の中にありました。チビとワンパク君は見事なお客さんの接待であり誉めてあげた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿