繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

雲間に浮かぶ欠けた月 日本各地で部分月食  チビが赤ちゃんと張り合っておりました

2008年08月18日 05時47分21秒 | Weblog
今日は曇りの朝です、暑さのピークが過ぎたのか蒸し暑いが涼しい風が時々ふいて来る。
17日未明から早朝にかけ、北海道東部を除く日本各地で、月面の一部が地球の影に隠れる部分月食があった。国立天文台などによると、今回の月食は西に沈んでいく月面の最大で約8割が地球の影に入って暗くなり、欠けた状態のままで地平線や水平線に沈んでいく「月入帯食」。月食は太陽、地球、月がこの順で一直線に並び、太陽光を地球が遮るために起きる現象。日本での月食は昨年8月28日の皆既月食以来で、次は2010年6月26日となる。

家族が一人増えた新しい日曜日であります。天気予報は曇りとのことであったが朝から日が射してとても気持ち良い朝でありました。我らの時間帯での業務はいつもの通りであったがぼうずがいやに早く起きてきて「おはようございます」の声が弾んでいる、自分の弟が我が家に戻って来たのを実感しているようです。階段と玄関掃除始まりと自分に言い聞かせて箒を持ち出した。家内への挨拶も覇気があり「何かお手伝いある」であり、ニコニコ顔でありました。私は側に居たのでぼうず「ばあば」より目玉焼きの手ほどきを受けて一緒に食べようと提案すると早速卵を割り出した。フライパンで見事な目玉焼き完成で朝食前でしたが二人でいただき超満足でありました。家族が増えることはありがたいことで一段と賑やかになりました。家族の中でひとりおもしろくないと感じでいる者がおりました。そうチビであります。頭では赤ちゃんをとても歓迎しているが実生活となり、今までは自分が中心であったがどうやら中心は赤ちゃんのようで途惑っておりました。特に今まで独占していたお母さんが赤ちゃん中心となり、自分の居場所が無いように感じたのか拗ねて泣き出す事が多い。おっぱいも自分がまず飲んで次が赤ちゃんだと主張する始末、お母さんとゆっくり話しをしており、やがていつものチビに戻ると思うが11日間も離れており甘えたい気持ちが表面に飛び出しての行動でした。ぼうずとお父さん、チビはぼうずの夏休みの工作を作る為、三人でお買い物です。私は気分よいので早い夕飯であり、晩酌開始でした。暑い時のビールは最高でありまして以後は日本酒をチビチビでとえも美味しい夕ご飯でありました。今朝は皆元気に会社や保育園に出かけて行きまして通常の生活に戻りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿