繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

母島で記録的な大雨、気象庁が警戒呼び掛け、 「ばあば」は保育園より招待、30年前の隣人に会う。

2014年10月11日 08時58分57秒 | Weblog
今朝は土曜日でよい天気ですが曇ってきました。幼稚園の運動会、父兄が陣取りで朝が早いです。

気象庁は11日午前3時30分過ぎ、小笠原村の母島で50年に一度の記録的な大雨となっている所があると発表した。気象庁などは同日午前3時過ぎ、大雨のため小笠原村で土砂災害の危険度が高まっているとして土砂災害警戒情報を出し、警戒を呼び掛けている。

昨日は体育の日で昔は固定していたが今は毎年違っている。今年で50年と思うが東京オリンピックを思いだす。50年前の10月10日が開催日でとても印象が残っている。東京がたいへんな勢いで環境整備され、聖火がギリシャのアテネから飛行機で届いて各ランナーが受け継いで国立競技場の開会式の点火台に点火された放映は今でも頭の中に焼き付いている。体育の日が毎年変わるのには理解が出来かねる年齢です。昨日の朝もいつもの形で始まる。でかぼうずが自分の力で起きだしたのにはびっくりするが結果はお腹が痛いと言ってトイレに立てこもりいつもより30分遅く出かける朝でありました。わんぱく君の保育園では「ばあちゃん・じいちゃん」と遊ぼう週間で「ばあば」がでかけた。10時から12時の時間帯で昼飯を挟んで一緒に遊ぶことで昨日は年長のタンポポの「じいちゃん・ばちゃん」が対象で「ばあば」は喜んで出かけた。戻ってきたのは12時半で玄関に私が出ると「ばあば」が誰かと会話中です。その方は30年前にわが家の目の先にお住まいの奥さんで引っ越されて30年でありました。お話をすると昨日は孫が通う保育園で「じいちゃん・ばあちゃん」と遊ぼうに参加されたのこと。お孫さんはわんぱく君と同じちゅりっぷ組で話題に花が咲いた。同じ市内にお住まいですが遠いので自宅まで送った。久方ぶりにお会いした昔の隣人はとても心の温かい人でありました。夕食は煮込みハンバーグでスパゲティ付でわんぱく君はご機嫌でした。でかぼうず制服が合わなくなってきて洋服屋さんでサイズ確認で帰りが遅くちょっと心配でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿