繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

常勤医足りない被災地  ぼうずの夏の制服が出来た。チビ・ワンパク君は常にじゃれ合う

2011年05月28日 04時51分42秒 | Weblog
台風の影響か全国的に雨、我が家も朝から強い雨で早い時間に目が覚めた。
東日本大震災の被災地で、全国から応援に駆けつけていた医師らのチームが撤退した後の人材確保が課題になっている。震災後に病院を辞める医師もおり、震災前から医師不足の地域では、常勤医の確保に頭を悩ませている。こうした事態を受け、医療関連団体が協力し、長期的に医師を派遣する仕組み作りも始まったが、打開のめどはたっていない。

東海地区は梅雨に入ったとの事。ジメジメで滅入る季節となるので気が重くなります。昨日の朝、我が家の状況はぼうずが前夜宿題と称して1時頃の就寝であり、お越しはしたが朝食中もうつろな目で焦点が合っていない。学校には出かけたが授業中の居眠りが気になるが仕方があるまい。チビ・ワンパク君はいつもの時間に起きて朝食を済ませて保育園お出かけOKです。母親が前夜子供達が煩くて風呂に入れないと言い、朝から入浴で簡単な入浴と思ったらいつもの40分で恐れ入りました。朝子供達が出かけるのに!と思うのは私だけだろうか。母親の依頼で「ばあば」は朝一番ジャスコにぼうずの夏服の受領に出かけた。学校は指定の制服で4月に申し込んだのですが昨日出来上がったと業者より連絡あり。半袖のワイシャツ2枚と夏ズボン1本で母親にどうして夏ズボン2本お願いしないのと問うと「じいじ」値段見てであった。夏ズボン1本が1万3千円でありまた驚く。安い傾向の中で何故であった。私の替えズボン1500円、どうなっているのだろう。ともかく帰ってきたら毎日洗わねばなるまい。夕方より小雨が降りだし夜中には本降りとなった。6時過ぎにぼうずより電話、メールではないので如何したのと尋ねると明日は学校の行事で授業は無いが部活に出ますのでいつもの時間でよろしく。午前中なので弁当は無しで2時頃には帰宅しますと言い電話は切れた。
チビ・ワンパク君は二人とも鼻水は出るが元気が良い。「ばあば」のお迎えで保育園より戻るとワンパク君がチビにちょっかいを出しチビのかなきり声が続き二人を怒るとその場は収まるが繰り返しで賑やかでありました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿