繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

中韓圧力が参拝に「ライセンス」…   天気が悪く洗濯物たいへん、チビ達2回目にインフルエンザ注射。

2013年12月28日 09時26分07秒 | Weblog

昨日とはうって変り素晴らしい天気の朝です。庭の水たまりに氷が張って一段と寒さを覚えた。

米紙ニューヨーク・タイムズは27日付の社説で、安倍首相の靖国神社参拝について、「日本の危険なナショナリズム」と題して批判した。 同時に、中国や韓国が日本に圧力を加えていることが、安倍首相に靖国参拝の「ライセンス(口実)」を与えたと指摘し、中韓首脳に安倍首相と会談するよう促している。

今年最後の週末の金曜日、役所での業務は終了です。来年の1日は水曜日でサラリーマンの方では休暇の取り方によっては10連休が可能です。朝から天気に恵まれない一日で午後からは寒さを覚えた。夕方は外気温が4度を示しておりびっくりです。昨日の我が家の朝は「ばあば」の4時起きから始まった。ぼうずを母親が起こすところまで順調であったが相も変わらず起きてくれません。息子の朝食時間に一緒の食事です。この時点で30分以上の遅れですが本人はあまり気にしていなかった。目が覚めたようで大変だの連発です。彼に合わせて駅まで送る。昨日はついたとのメールも無いのでほっておいた。朝の内から小雨がふいており洗濯物の一部は家の中で過ごした。天気が悪い時はとても困ります。寒い一日で体調が優れない私はきついです。日中はなるべく外に出て体を動かすように努力です。朝出かける時母親より二人のインフルエンザの注射の依頼を受けていた。4時にいつもお世話になっている内科の医院に順番取りです。「ばあば」が4時半にわんぱく君、私がチビを迎えです。担当の先生より「今年はお世話になりました。来年もよろしく」の挨拶を受け、よろしくお願いしますであった。この言葉を聞いて今年も終わりを感じた。5時頃を狙っての順番取りで15分前に医院に着く。外は小雨が降ってとても寒く、医院の待合室に入るとほっとした。待合室で待つこと数分でチビ達の順番となり呼ばれた。二人は勢いよく診察室に入る。それではわんぱく君からで胸を聴診器で聴いてから注射です。急にわんぱく君が暴れ出した。怖いである、急いで私が押さえつけ、先生がインフリュエンザの予防注射です。終わるとケロッとして鼻歌でありました。チビは問題なく予防接種終了でほっとして医院を辞す。夕食は煮込みの沖縄そばで野菜がいっぱいで二人は喜んで食べてくれた。母親の帰りが連日遅く子供たちは会話を望んでいるが残念。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿