繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

赤ちゃんのミルクアレルギー増加  ワンパク君、保育園にてお友達に頭突き(先生より個室で注意)

2010年10月27日 08時42分36秒 | Weblog
急な寒さに戸惑う朝です。北海道では初雪で秋の風情を楽しまず冬到来かも。
体に合わないミルクを飲むことで、赤ちゃんが血便や嘔吐などの症状を起こす「新生児・乳児消化管アレルギー」が増加し、少なくとも500人に1人の割合で、毎年全国で2千人以上が発症している可能性のあることが、厚生労働省研究班の調査で分かった。まれに重症になる危険はあるが、アレルギー用の市販ミルクで治療できる。研究班は診療指針を作って公開、異常があれば、医師への受診を呼びかけている。 このアレルギーの半数は生後1~7日で起こる。

昨日の朝テレビを観ていると夕刻より寒くなるとの報道。朝は珍しくぼうず誰にも起こされず自分の力で起きてきて朝食です。少しずつですが良くなったように感ずるが一時的かも。息子を駅まで送る際の通勤・通学の人々の服装が急に変わったようです。上着と言うかコートを着た人が見受けれた。我が家の出かけるべき人達は問題なく出かけたので私は「ばあば」に目医者まで送ってもらう。どうも目の調子がよくない。最近は体全体がよく無いので痛いと感ずる場所があると医院に行くようにしている。目医者での診察結果は特に問題なし。市役所にも用事があったので午後より出かけたがとても混んでいて驚く。保育園のお迎えは「ばあば」であり、5時前迎えに出かけたが帰りが遅いので私が保育園に向かうと3人でお歌を歌いながらのご帰還です。「ばあば」にどうして遅いのかと問うと担任の先生より赤ちゃんが乱暴で友達に頭突きをしたり上から見下ろして威嚇するので友達が泣いたようです。個室に呼ばれてコンコンとお説教をされており遅くなったとのこと。後日お母さんとの面談でお話しますのでよろしくとのこと。赤ちゃんは腕力もありきかんぼうでご機嫌が悪いと私の言うことも聞きません。日曜日にぼうずにトランポリンで遊んだ時苛められたようでお友達に発散したかも。学校より帰ってきたぼうずにこのことをよく話して小さな子と遊ぶには気をつけなさいと話す。赤ちゃんは2歳は過ぎており自分を主張するようになり意に介さぬ時は動かない頑固な性格のようです。これから赤ちゃんではなく「ワンパク君」と呼ぶことにする。夕食の時もぼうず・チビは喜んで食べていたがワンパク君はマイペースで一人遊びで奇声をあげてご機嫌でした。保育園では友達に頭突きや見下ろしたりしないように繰り返して言うが「はい」の返事は返ってこないのでほっぺを軽くピンするが顔色も変えず睨み返された。気丈なワンパク君、顔はおとなしく可愛いが元気物です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿