繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

ケーキを契機に「住警器」を…消防局が呼びかけ。何もかも美味しい季節、食べることは順調な我が家です。

2017年11月02日 15時31分33秒 | Weblog

朝から良い天気でありがたいです。例年のことですが我が家の周辺ではこの時期落ち葉がとても多く今年も朝から落ち葉拾いですがとても和む朝でです

兵庫県姫路市内の洋菓子店10社が市消防局の呼びかけに応じ、消防法で設置が義務づけられている「住宅用火災警報器」(住警器)をかたどったケーキをそれぞれ作り、30日、販売を始めた。住警器は住宅の寝室や階段などに設置し、煙などを感知すると音や声で火災を知らせる。

 11月は私の誕生月であります。今年も残り二か月で月日の経つ速さに驚いております。先月末には同窓会があり皆とても元気でありほっとする。半面私は毎日怠いで運動等体を動かすことを省略しており頑張らねばです。体重も77キロが維持されている状態。担当の先生にはあと10キロ減量してくださいと言われているが中々出来ないのが現状です。何を食べても美味しいので困っておりますが美味しいものは美味しいのです。昨日の私は11月になったとの意識で「ばあば」に朝の挨拶です。「ばあば」は即朝食の支度に入った。私は大変な量の洗濯場に向かい洗濯機を回す作業です。6時過ぎに外に出るととても良い天気で有難かった。朝食はいつもの3人で朝のニュースを見ながらであまり良い雰囲気でなかった。息子より明日は会社の業務で帰りが遅いよと言われた。我らの朝食が終わるとお嬢・わんぱく君が食べ始めた。2人とも食欲が旺盛で頼もしい限りです。息子は会社へ、お嬢たちは学校、母親は仕事、「ばあば」は買い物と順調は朝でありました。私は皆が出かけた後、家の周りと庭の掃除です。柿を始め他の落ち葉も多いのでご近所に迷惑をかけぬように。近所のご主人が在宅で車を洗られていたので挨拶です。最近ご近所の付き合いがあまりよくないのでなるべく挨拶をするようにしている。夕食はポークビーンズ・焼き魚・生野菜等であった。わんぱく君は勉強を苦手としているが公文のお陰で少し良くなったようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿