繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

成人の新型ワクチン接種は1回  新型インフルエンザのワクチン接種いつかな!

2009年10月30日 08時19分18秒 | Weblog
あり難いことに今日も晴れでありほっとする。ぼうず学校で校外スケッチです。
世界保健機関(WHO)は28日の各国専門家による会議で、新型インフルエンザワクチンの接種回数について、成人(18歳以上)は原則1回とする方針を固めた。来週にも、WHOとして正式な勧告を出す見通し。18歳未満の人の接種回数については、明確な方針は決まらなかった。日本政府は、医療従事者以外は「2回接種」とする方針を示している。

昨日は木曜日で特に問題の無い一日であった。天気予報では晴れであったが曇りで少しがっかりする。このところ庭の掃除が不十分であり午前中はと思い頑張ったのでとても疲れて途中でダウンです。でも可燃ごみの回収日で全部で5袋を出すことに成功する。心配した保育園組も元気で風邪の心配は無いと思うがワクチンがまだとのことで心配しております。アメリカの子供達はもうワクチンの接種は始まったとの報道、日本ではいつからなるのだろう。まずはこの問題から解決しなければと思うが政府はしっかりした方向を示していない、困ったことです。私は久しぶりに昔の友達と会う為に都心に出かけた。電車に乗ったのですが周りの人全てと言うか皆さんが携帯でメールかゲーム機で遊んでおったのには驚きでありました。黙々と指を動かし真剣な眼差しには異様な雰囲気であった。夕方家に戻るとぼうず・チビ・赤ちゃんと「ばあば」で夕食が始まったところです。神妙に食べておったちびとぼうずより私が席に着くと速射砲のごとく保育園と学校のお話です。特にチビは一日の行動を説明したいようでご飯がそっちのけでまくし立てており、聞くにも苦労した。赤ちゃんはもう一箇所で食事をするのを嫌がり皆の椅子に乗って遊びまわります。チビとの掛け合いで椅子より落ちて「ゴツン」です。チビが受け取りを拒否してそのまま落ちたので厳しく叱ると横で「ばあば」が叱りすぎですよと注意された。夕食のメインは「ばあば」が前日よっり煮込んだ大根がメインの「おでん」でありとても美味しかった。私は久方振りの晩酌をいただきご機嫌でありました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿