繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

孫誕生でも産休休暇!赤ちゃんと二人の時間が3時間、不安。

2006年09月29日 06時00分17秒 | Weblog
朝方は半袖では寒い。今日一日は曇りである。日本付近は高気圧に覆われ、関東は雲が多く所々で雨のようです。「孫誕生でも産休OK」第一生命保険ではベテラン女性職員に孫が生まれた時に産休を認めるユニークな育児支援制度を導入することを決めたそうだ。出産前後「夫」の産休を認める企業は増えているが「祖母を対象にした産休制度は珍しい」。第一生命は同時に、出産した女性職員への出産・育児支援策も手厚くするとのことであり、各企業が少子化対策に貢献してくれれば!

昨日は赤ちゃんの保育園お迎えを依頼された。来月から措置が認められ、毎日になるとのことで、今は週3回お世話になっている。前回は連絡不十分で待たされたが問題なく赤ちゃんをお迎え出来たが余り元気がない、お昼ねが少なかったようで抱っこすると肩に頭を乗せてうとうと始める。家に帰ってくるといつもの元気が出てきて這いずりを開始する。手を添えてやると歩き出す。でもすぐ疲れてお座りです。赤ちゃん用のピアノを叩いてご機嫌ですので即デジカメを取り出しカメラに収めるとにっこりで可愛い姿をとらえることが出来たと思います。ぼうずより迎えに来て欲しいとの電話である、迎えに行くと随分と急いでいる。アニメのスペシャルであるのでテレビを観る為に塾も早めに終わらせ、どうしても継続してポケモンを観たいと言いだして駆け足で我が家に向かう。私は怒ってテレビを観るかご飯を食べるかを問うとぶつぶつ言いながらご飯にしますです。夕食は家内の得意料理の一つであるポークビーンズ(骨付きスペアリブ)で赤ちゃんは中に入っている豆を拾いながら口にほうばり、美味しそうです。ぼうずはスペアリブにかじりついてご機嫌です。二人ともお腹が満腹となりましたのでぼうずは風呂に入り、残りのポケモンを楽しみました。赤ちゃんは「ばあば」とのんびり入浴でありました。赤ちゃんとの短い時間でありますが二人だけではまだ少し不安があります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿