繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

将来の夢1位「学者・博士」…男子、15年ぶり。お嬢は冬季講習、わんぱく君はスイミング教室休みで床屋で変身です。

2018年01月07日 11時02分19秒 | Weblog

とても良い天気で山々がくっきりと見えて素晴らしい眺めの朝です。 17日は《七草粥》春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って人日の節句(17)に食べられる。正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われている。

第一生命保険が発表した大人になったらなりたい職業の調査によると、男の子は「学者・博士」が15年ぶりに1位となった。2014~16年に日本人のノーベル賞受賞が続き、小学生の間で学者人気が高まったようだ。女の子は21年連続で「食べ物屋さん」が1位だった。

 昨日はとても良い天気で有難かった。土曜日なので皆のんびりかと思ったら忙しそう。お嬢は冬季講習で塾に向けて8時半に出発です。息子も用事があると言って9時過ぎには出かけて行った。「ばあば」は毎日の買い物に出かけたのでわんぱく君と二人が残された。わんぱく君は体力を持て余しており自転車に乗って友達のところに出かけた。私は朝6時頃の起床で掃除・洗濯が出きておらず一人で黙々と作業です。昼は正月用の残り物とインスタントラーメンで済ませた。午後3時過ぎよりわんぱく君がスイミング教室と言うので教室まで送る。送って帰る予定が昨日の教室はまだ正月休みで一人留守番のコーチのみで昨年のお礼と年末にわんぱく君が友達の水泳パンツを持ち帰ったお詫びをして辞してきた。わんぱく君に時間的に余裕が出来たので家に戻った後床屋さんに出かける。全国展開のサンキュウ床屋で待つこと30分でわんぱく君の順番となり見事に新しいわんぱく君が出現となり褒め上げた。帰りはスーパーに寄って「ばあば」の買い物不足な商品を購入です。夕食はおでんでした。大きな鍋に数々の具材が満載でとても美味しいおでんで皆喜んでくれた。夕食後メールが入り今年の飲み会のお誘いでありました。一番風呂はでかぼうずでとても楽しそうな入浴でありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿