繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

マンションでの防犯・防災は! ぼうず塾はたいへんだね

2006年08月29日 06時13分16秒 | Weblog
久し振りのお日さまで今日は残暑で暑そうでありますが朝方はひんやりする。マンションの住み方について問題がいろいろありそううだ。昨日のテレビ番組で防犯についての案内がありましたが、ともかく近隣の付き合いが少なく、事案事故になっていると専門家は指摘している。自分のマンションだけでなく、近隣地域と良い関係を作ることは、日頃の暮らしだけでなく、防犯、防災などいざという時に役立つものです。マンションは箱物で出入り口で管理されているが、近所付き合いが少ない住民は共連れでいとも簡単に外部の人を中に入れてしまう傾向である。あるマンションでは住民が交互に管理人をしたり、集会場を出入り口付近に作り、いろいろな行事をして住民の懇親をはかったり、住民同士の趣味をとうしてサークル作り等で人と人との付き合いを奨励したりして防犯体制を強化している。逆転の発想で、マンションは個別で楽しむのではなく、たくさんの人々でエンジョイすることで防犯効果が出るのだと報道されており、私も同感であります。地域には輪が必要です。

ぼうず、学童保育に行く前に我が家に元気よく飛び込んできた。前日ゲーム機を充電してそのままで忘れたとのこと。午後よりピアノ教室があるので来るからよろしくであります。我が家にピアノが置いてあるので練習して教室にでるようです。男の子がピアノと私には違和感がありますが、今はピアノを両手で見事に弾きこなしております。ぼうずが来ると同時に母親が来て、一緒に練習していた。ぼうず上手く出来ず、母親に無理難題でもう出来ないと言っている。ではやっめたらには、そうはいかないとも言っている。さあ時間だピアノ教室に出発である。いつもの風景である。夕方いつもの通り赤ちゃんと一緒にやって来た。ピアノの後の公文も順調にクリアしたようであり、さっぱりとした顔でお腹空いたであります。家内が手際よく料理を作っております。毎日のことでありますがよく異なる料理が出来るものだと関心しながら、晩酌しております。赤ちゃんはとても愛嬌がよい。自分が注目されるように常ににこにこ顔です。時々この小さな体からかと思うような大きなほえる声が出て驚きます。今日も這いずりスピード全回できょろきょろしながら這いずり廻っております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿