繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

若アユ、勢いよくジャンプ…遡上が本格化。美化運動で清掃に参加、皆はお出かけで映画や飲み会です。

2018年04月30日 18時25分32秒 | Weblog

天気の良い朝です。お嬢は部活と言って8時過ぎに出た。連休でゆっくりです。

愛知県豊田市の矢作川で稚アユの遡上(そじょう)が本格化し、たくさんの稚アユが勢いよく跳びはねながら、上流を目指している。秋に下流で孵化(ふか)するアユは、冬の間は海で育ち、水温が上がる3月頃から遡上を始める。

 大型連休中です。昨日は昭和の天皇誕生日で今は緑の日と言う。休みであるがちょっと実感がわかない。息子は友達と飲み会と言って朝から出かけた。朝食は和気あいあいと食べたが母親から午後から映画にと言って午前中は仕事に出かけた。昨日は町内会主催の美化の日で道路の清掃です。子供たちが通う道路主体の清掃ですが雑草がとても多かった。我らの地域では30名以上の方々が出席でしっかり清掃作業です。我が家は私のみの参加で戻ると「ばあば」は買い物と言う。私は掃除の延長で庭の草取り作業です。昼前に母親が戻って映画を観に行くと言う。「ばあば」も一緒で良いかと言うのでどうぞであった。昼飯は外食をと言うのでOKをだす。皆が出かけると私が一人でゆっくり昼飯を食べる。午後からは私も外出でした。5時過ぎに帰るが誰もおらず。途中お嬢より映画館でのトラブルで帰りが1時間遅れるとの連絡あり。原因は客が非常ボタンを誤って押したとのこと。帰りは7時過ぎであったが冷やし中華の材料が用意されており8時には出来上がりいただいた。とても美味しい冷やし中華に満足です。母親がこれから飲み会と言うのでどうぞであったが帰りは午前様。いい加減にせいであった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿