繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

退位の儀式検討委を設置…政府、形式など調整へ。我が家の朝は毎日何かが起こる、順調な一日でした。

2017年10月26日 16時35分13秒 | Weblog

朝から良い天気ににひっこりです。周りの木々は少し情けない。葉っぱが落ちて丸坊主ありです。落ち葉がいっぱいで秋そのものを感じる朝です。富士山の高値の雪がきれいです。

天皇陛下の退位に備え、政府は新たな検討委員会を設け、退位や新天皇の即位に関する儀式のあり方を調整する方向だ。天皇の退位は現憲法下では初めてで、象徴天皇にふさわしい儀式のあり方を検討する。

 昨日は朝から小雨で終日降ったり止んだりで夕方は寒いと思った。我が家の朝は私が一番起きで片付けから初めて5時になったので掃除機を使って共用部の掃除です。ばあば」に声をかけて起こす。洗濯機も回していつものように並行作業でした。洗濯物を5時半ころより干しているとわんぱく君が起きてきた。まだ早いのでもう少し寝ろと言う。僕トイレだよと言うが間一髪間に合わず下着を濡らして全部交換して再度布団です。いつものように3人で朝食で簡単な会話をする。昨日は台風の話で盛り上がった。7時になったのでお嬢たちを起こすがわんぱく君が起きません。最後と言うか7時20分を過ぎたので母親に依頼です。やっと起きたが体を震わせて寒いの連発です。私が起きないので布団等をはいたのが起因のようでした。どうにか泣きながら朝食を食べてくれた。学校にはお嬢と一緒に問題なく出かけてくれてほっとする。皆が出かけるととても静かな我が家で外に出て家の周囲の掃除です。プラの回収日で家の内外より見つけて集荷場に持ち込む。4時前にお嬢が帰りわんぱく君は5時過ぎ。夕食は6時半とし皆でいただく。夕食はホイコーロ・野菜炒め・魚の焼き物等で美味しかった。珍しく寒いので私が一番風呂でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿