繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「はやり目」が流行、強い感染力…まぶたに腫れ。お嬢はバスで課外授業に向かう、わんぱく君の担任がお見えです。

2018年05月23日 11時22分35秒 | Weblog

曇り空でちょっと寒いかと思う朝です。カラスが多数で鳴き、気分的には滅入りました。

国立感染症研究所は22日、5月7~13日の1週間で、流行性角結膜炎(はやり目)の患者数が1医療機関当たり1・17人となったと発表した。過去10年間で最多となる。流行性角結膜炎は、アデノウイルスが原因。感染力は強く、充血や目の痛み、まぶたの腫れなどの症状が出る。

 昨日はとても良い天気で過ぎし易い朝でした。いつものように「ばあば」は頑張って起きて朝食の支度です。私も早めに起きて洗濯機を回しながら掃除を念入りに行う。お嬢は課外授業で隣接の市にある県の施設に出かけた。予定では昼飯にカレーを作るのだと言っていた。バスでの移動で文化会館前に7時半集合で母親が送って行った。息子はちょっと体調悪そうであったが「ばあば」が駅まで送ってくれた。昨日はわんぱく君の家庭訪問の日であると母親は言っていた。お見えになるのは4時頃とのこと。「ばあば」が買い物に出ると庭にお置き去りにしておった欄の鉢の整理を行う。無造作に外に置いたので個々に掃除をして棚の上におさめて水洗いです。来年も綺麗な花を咲かせてくれればと言いながら。柿の花芽が落ちており気になって掃除です。母親が仕事より戻って来て賢明に玄関掃除です。4時過ぎに担任の先生が見えられた。母親が玄関の中で先生の応対です。約15分ほどのお話でちょっと気になることを言われたようです。お嬢は5時前に元気に帰ってきた。二人とも時間はずれたが公文教室です。夕食はホワイトシチュウ・サバの塩焼き・生野菜等であった。体調が思わしくない私は風呂にも入らず寝てしまう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿