繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

元日9時に「うるう秒」  あめ横で年末年始の材料を調達です

2008年12月29日 08時17分59秒 | Weblog
良い天気が続きます。でも朝方の寒さは尋常でない寒さです。
たった1秒でも修正必要。来年の元日は、2006年以来3年ぶりに「うるう秒」が挿入され、1日が1秒長くなる。通信会社や鉄道会社などは調整を行い、年末年始の休みを返上する人たちもいる。日本標準時の原子時計を管理する独立行政法人「情報通信研究機構」(東京都)によると、元日の午前8時59分59秒の後に「59分60秒」が挿入される。JR東海は、新幹線運転士らが自分の時計を合わせるのに使う各運輸所の「基準時計」を、元日の午前9時以降に速やかに調整するよう通達を出した。

昨日の朝は日曜日でなお且つ年末で皆休みでのんびりでしたが我らの朝はいつも通りであります。ぼうずを起こして年末の買出しに2年ぶり、あめ横に出かけたが活気があってすばらしかった。テレビで放映していたように各所でセリのような掛け声で客を呼び込んでいた。ともかく凄い混雑であります。我が家の目的は正月の材料の購入であります。まずはたこをゲット続いてマグロです。海老や蟹も売りだしておりとてても賑やか。例年の如く駐車場を確保するがちょっと遠いが皆ルンルンでありました。ぼうずがどうしても食べたいと言ってばくだん大将も購入した。ばくだんたこ焼きであります。10種類の素材が入ってとても美味しかった。久しぶりの高速道路で東京タワーも重々しく感じられた。ともかく手にいっぱいの荷物で美味しい正月料理ゲットでした。家に戻ると今年最期のごみ収集が来た後で今年のゴミはこれからどうしようであります。夕食のメインはおでんと購入してきた中トロのマグロです。息子が京都産のお酒「龍口水 洛伝」を購入してきたのでとても美味しい晩酌が出来満足でした。ぼうずやチビ、赤ちゃんはお母さんのお店に出かけておりとても静かにお酒をいただいて幸せでしたが子供達が戻り静寂が破られ現実にもどされました。チビは最近特にうるさいです(赤ちゃんにやきもち」です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿