繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

東日本以西で寒気入り込みやすく  ワンパク君入浴後調子悪く吐く、診察結果は今日医院にて

2010年11月26日 06時38分34秒 | Weblog
雨が上がりそうであり空が明るくなってきた。朝の内はは寒くは無いがどうなるのか。
気象庁は25日、12月から来年2月までの3か月予報を発表した。ラニーニャ現象の影響で日本付近で偏西風が例年より南側を流れるため、東日本以西は12月を中心に寒気が入り込みやすい状態になるといい、沖縄・奄美と西日本では気温は平年より低くなる見込み。北日本は逆に平年より気温は高めで降雪量も少ないという。

昨日の朝寒くて朝からストーブでした。チビの保育園ではチビのすずらん組は土曜日に公民館祭があり出場してお歌を歌う。その練習を公民館でするので8時半集合と帰る時言われたのでチビは朝から煩かった。いつもは9時15分頃出かける毎日なのでとても気にして母親に時間を催促していた。ぼうずの学校ではスタディフェステバルで各学年の組別でテーマを定め、決められた教室を使用して調査や勉強した成果を他の学年やクラスの人々に見てもらう。父兄も声がかかり母親が忙しいので私が見に出かけた。私は木曜日9時半に歯科医院に予約が入っており朝、急に言われたので終わりしだいに行くよとぼうずに回答。歯医者は一ヶ月前に抜歯した箇所の矯正で約40分要した。急いで家に戻り学校に着いたのが10時25分であった。学校に着くと生徒の移動が激しく何をしているのだろうであった。ぼうずの教室の前に来ると女の子が「ぼうずのじいちゃん」ぼうずは隣の部屋でクラスの説明をしてるよであった。教室を覗いて見ると世界をアジア、ヨーロッパ、北米、南米等に大まかに分けた各地域の特性や誕生の歴史等をクラスで調べ表にした結果を懸命に観客に説明していた。前半は説明をしたので後半は各教室を回って見るので「じいじどうする」であったが私は「独自で回るよ」で分かれて家に戻る。柿の葉が多数落ちているので落ち葉拾いです。自分の家で発生した落ち葉は最低でも私が処理をせねばの気持ちで頑張って行う。ぼうずの帰りが早い、給食が済むと全校生徒は帰宅とのこと。夜中遅くまでおきていたぼうず眠いと言って布団に入り寝てしまう。2時半が過ぎたので起こして「自転車で散歩に行きなさい」で出かけた。帰りは4時半で遅いと叱る。夕食も済み子供達も風呂に入ってご機嫌かと思ったら風呂の中で元気なワンパク君、私が「ばあば」より受け取り体を拭こうとするが寒いと言って座り込む。急いで着せて布団の中に入れる。喉が渇いたとのことで牛乳を飲ませるとしばらくして吐き出した。おかしな吐きかたであったが多量吐いたので着替えさせてぼうずに渡し周囲の掃除をする。ぼうずに母親に電話してすぐ戻れと指示する。まもなく母親が戻ったので病院へ行くように指示する。1時間後夜間診療より戻ったワンパク君ぐったりです。結果は分らず、吐き止め薬をいただき帰って来た、座薬でしたので即使用する。ワンパク君落ち着いて眠りについてほっとする。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿