繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

新潟・佐渡でM5・7、佐渡市で震度5強、  チビはバレー教室、「ばあば」ピアノ教室、ぼうず自宅学習。

2012年02月09日 08時08分50秒 | Weblog
天気が良いのはありがたいが寒いのは閉口する。山々には雪が残っているがとても素晴らしい景色で満足です。
8日午後9時1分頃、新潟県佐渡付近を震源とする地震があり、新潟県佐渡市で震度5強を観測した。震源の深さは約14キロ、マグニチュードは5・7と推定される。このほか、石川県輪島市で震度4を観測した。


昨日は寒さが一時中断したのか暖かいとは言えないが寒くて困ると言う陽気ではなく助かった。でも外気の温度は昼過ぎで10度であり寒い一日でした。
昨日の我が家「ばあば」が起きると私は直ぐに起きた。洗濯物が気になったのです。前夜は家族皆風呂に入り7人の抜け殻と言うか残骸が山のように洗濯置き場に積まれていたからです。担当の私としては処理をせねばならぬので早起きです。ざっと見ても4回は洗濯機を回さねば収まらない状況頑張らねばである。所要時間は2時間半以上はかかります。
作日まで学校が入試対応で休みなぼうずを先頭に3人が一緒に起きて来た。いつもはぼうずは学校でありこのような風景は珍しい。朝の食事に納豆を依頼しており、ぼうずが懸命に二人が食べられるように準備です。ぼうず朝食を食べのんびりするかと思っていたら夜中まで勉強を頑張っていたが時間が足りないと言って急いで自室に入る。以後「昼飯だよ」と呼ぶまで頑張っておりました。いつもこのような体制であるならば私が怒ることはないのに。
チビ・わんぱく君保育園です。インフルエンザが流行っているのでマスク着用と言ったが母親は忘れて出かけた。どうしたのと尋ねると保育園で貸し出してくれるので心配ありませんとのこと。結果私が迎えに行ったらチビはマスクをしておらず、どうしてマスクをしないのかと聞くと先生が朝から渡してくれませんとのこと。結果の確認は大事であります。
チビがバレー教室でお迎えと送りをしなければ「ばあば」のピアノ教室とダブッタ時間で今年より私が水曜日のみ保育園のお迎えです。保育園では成長際の準備でとても盛り上がっていた。先生より「今日も一日問題ありませんでした」の挨拶を受けて二人で自宅に戻る。
チビのバレー教室に迎えに行くと倒立をしていた。挨拶を済ませ一番に教室を出てきたチビ「じいじ」今日は二つも新しいことが出来たと顔を真っ赤ににして喜んで話してくれた。
ぼうずは終日勉強でチビ・わんぱく君は遊んでくれないので不満の用でしたがそれぞれ遊びを見つけ夢中でありました。夕食は「ばあば」特製のハンバーグでスパゲティがついており3人ともお替りであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿