繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

成田・B滑走路2500mに延伸  ぼうずの学年閉鎖となりたいへんです

2009年10月18日 08時09分20秒 | Weblog
今日は快晴で心も気持ちも爽快です。庭の柿の木の落ち葉が多くて掃除をせねば。
成田空港のB滑走路が2180メートルから2500メートルに延伸され、22日に供用が始まる。A滑走路(4000メートル)と合わせ、大型機の発着できる滑走路が1978年の開港以来、ようやく2本そろう。B滑走路は反対闘争で用地取得が難航し、当初計画より320メートル短いまま使われ、アジアなど近距離の国際線や国内線に限られていた。延伸後は米国西海岸や欧州方面の長距離便も可能となり、来年3月以降、新たにアラブ首長国連邦などの直行便が就航する予定。年間発着回数は2万回増えて22万回となる。

土曜日で皆休みと思ったら、チビと赤ちゃんが保育園に行くのだと騒いでいた。母親はいつものように仕事と言っていたが「ばあば」がどうしても出かけねばならぬようで午前中のみお願いした。ぼうずは皆出かけていたので自室でのんびりテレビで録画した漫画を観て喜んでいた。天気も曇っており干した洗濯物には残念ですがさっぱりと乾かぬというか3時過ぎには小雨でありました。「ばあば」が昼少し前に戻って昼飯です。ぼうずの食欲は見ているだけで気持ちが良い食べ方で美味しいかと聞くと「ばあば」が作ってくれる料理は全部美味しいと言って口に放り込んでいた。2時過ぎに学校よりメールです。ぼうずの学年と6年生が学年閉鎖になりますとの連絡、来週はぼうず学校が休みです。しばらくするとぼうずの担任より電話、4名以上の新型インフルエンザが発生したので来週は休みとしますとの連絡、後日宿題としてペーパーを直接ご自宅に配布に参りますとの案内でした。ぼうずが出かけたのでインフルの心配がありますが塾が2時間、スイミングが2時間で帰りは6時半の予定です。チビは保育園で昼飯を食べてきてとても元気にテレビを観ていたが2時頃急に眠たいと言ってソフアーに横になった。疲れたので仮眠かと思ったが6時過ぎまでぐっすりです。途中インフルかと心配でおでこに手を当てるが特に問題なし。このところ夜泣きが多く、充分に眠れていないのかも知れない。ぼうずが戻って来たので夕食です。「ばあば」が皆の健康を心配して懸命に精がつく料理を作り出してくれるが我がままのチビ、匂いがよくないとか硬い等であまり食べてくれませんがとても元気であります。赤ちゃんは二足走行がうまくなり5歩は自分の意思で歩き皆の反響を確認している。名前を呼ぶと大きな声で「ハイ」が帰ってくる。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿