繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

寺の多さ理由か…市内に増え続けるスリランカ人。祭日で全員在宅でお嬢は部活の練習、夕食後より映画館にお出かけです。

2018年08月12日 13時38分32秒 | Weblog

曇り空の朝で蒸し暑いです。午後より雨との天気予報、通路わき草の背丈が伸び放題。

栃木県足利市に住むスリランカ人が、今年8月時点で704人にまで急増し、市内の国・地域別の外国人住民数で中国人を抜いて、トップとなっている。先に移り住んだ人が同郷の人たちに住みやすいまちとして紹介し、市内にはリトルスリランカとも言えるコミニティーができているという。日本人市民とスリランカ人住民の交流の輪も広がり始めている。

 昨日は山の日で祭日であった。山の日とは何かと問うと海の日があるからと言う。何か休日を増やすためのようで決められたのか。国を挙げての大きな行事は無いようでした。学校が夏休みで祭日と言われても実感が無い一日であった。息子も昨日よりお盆休暇と言って在宅です。お嬢は在宅で朝食が済むとでかぼうずの部屋でトローンボーンの練習がしたいがよろしいかとのお願いがあった。二階よりちょっと音感が厳しく聞こえて頑張っているなと拍手です。午後先日帰ったばかりのでかぼうずが帰ってきた。12日の「ばあば」の誕生会に出席する為と言う。夕食は茄子とピーマンの炒め物・茄子の焼き物・ひじきの煮物・生野菜等珍しくデザートでスイカも出ました。母親が7時過ぎに帰りわんぱく君と3人で映画と言う。お嬢はその映画嫌いで早めの就寝。出かけた部隊は11時半過ぎの帰宅でわんぱく君はすでに寝ておった。よく夜に映画と言って出かけるものだと感心する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿