繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

幻想乱舞 ゲンジボタル見ごろに  ぼうず達は美容院、母親は結婚式で留守番

2010年06月13日 08時12分49秒 | Weblog
今朝の空は怪しい、間もなく雨が落ちてきそうな黒い雲が一部空を被っている。
滋賀県米原市東部の長岡地区周辺で、闇夜にホタルが乱れ飛ぶ幻想的な光の舞が見ごろを迎えた。 天野川流域の長岡地区は、ゲンジボタルとその発生地が国の特別天然記念物に指定されている。一帯では「天の川ほたるまつり」が開催中。天野川や三島池などのホタル観賞地では12日も、観光客や家族連れが淡い光に見入った。

土曜日は私とチビ・赤ちゃんを除いた家族はとても忙しい一日のようだった。「ばあば」はいつものように休みに関係無く定時に起きて朝食の支度、遅れて私が起きようとするとアイロンがけをするのだと言って母親が起きてきた。学生時代の仲間が昨日都内で結婚式を挙げるので最初の式から宴会まで出席願いたいとの要請で午後から電車でトローンボーンを担いで行くのだと言っていた。自分のお店の仕事が朝早くからあると言っての早起きのようでした。「ばあば」息子・ぼうずは美容院に9時より予約が入っておりました。必然的に私と二人の保育園組が留守番となりました。母親は支度と称してバタバタしながら取りあえずは車で店まで出かける。午前中仕事が終わり次第式場に向かうのでよろしくと言って出かけたが赤ちゃんとチビ愚図らず助かった。続いて美容院部隊が出かけたが先に和室にテレビをつけてチビを釘付けにし、赤ちゃんのお守りをして気を引かせお留守番の始まりです。2時間ほどするとチビがトイレ、赤ちゃんもオムツが膨れているので交換する。オムツがさっぱりした赤ちゃん、チビと二人で飲み物や食べ物の要求です。牛乳やお菓子等を出し喜んで飲んで食べてくれた。11時10分頃。赤ちゃんがお尻を指して「チイ」の繰り返し何か異様な匂いがします。一番気にしていた「うんち」であります。赤ちゃんの協力を得て5分間を要してオムツ交換修了「終わったよ」と赤ちゃんに声をかけて互いににっこりでありました。昼飯は「ばあば」達が美容院の日はケンタでありますが私のみは通常のご飯をいただいた。チビ・あかちゃん・ぼうずはケンタを喜んで美味しそうに食べてご機嫌。午後よりぼうずは塾の宿題で勉強と言って自室へ。チビは土曜日なのに「にいにが遊んでくれない」と泣き出したので運動公園で納得させた。2時前に運動公園に着くがともかく暑いのには参った。チビは友達がいないのと汗を一杯かいたので早めに切り上げて帰って来た。戻ってきたチビは赤ちゃんとビデオ鑑賞で名探偵ホームズに嵌って夕食前まで観ていた。夕食事に赤ちゃんは疲れて眠ってしまう。チビは私と風呂に入ってご機嫌であった。母親の帰りが遅くなるというので遅くまで我等の部屋でテレビ観戦でした。私は疲れたのか先に寝てしまった。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿