繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「大学全入」持ち越し  チビ庭木への散水中、手足に蚊が止まる

2007年08月10日 05時09分46秒 | Weblog
今日も一日晴れるとのことで暑そうです。昨夜は風が吹いてくれて網戸にして眠ることが出来た。庭木が水を欲しがっているので早めにあげよう。
07年度は大学の志願者数と入学者数が一致する「全入」状態になると予想されていたが、志願者が想定より多く、全入時代の到来は来年以降に持ち越しとなった。ただ受験生が集まるのは一部の有名校に限られ、定員割れが続出する大学との2極化は一段と進んでおり、大学経営は厳しさを増している。文科省は07年度には志願者数と入学者数が67万4000人で一致し、収容力100%の全入状態になると予想していた。景気が回復の傾向で予想より入学者が多かったとのこと。我らの時代を考えると嘘みたいで、若者の人数が少ない。

ぼうず遅くまでテレビで朝起きられない、昨日もどうにか起こしたが食卓膳には着かず、ソファーに横になってもう少し寝かせてであります。チビはよく寝たようですっきりした顔で起きてきた。でもぼうずもチビもしっかり朝食を食べた。息子を駅まで送ることを自分の仕事と思っているチビ、息子が支度を始めると車に乗るものだと思い、食事中でも一時中止です。ぼうずが珍しく車に乗り込んできた。のんびりぼうずですがチビが出かけるのが羨ましかったようで自分の目で朝の景色を確認する為の同乗であった。チビは汗かきです。母親がチビとシャワーで汗を流しておりました。日中はチビは保育園、ぼうずは学童保育でクーラーのお世話であまり汗をかいてないようですが朝夕は汗だくであります。チビの保育園送りが2回目であり、どうやら間違えずに配置等ができた。でもタオルの置き場所を間違えたようで先生が直してくれた。チビはすぐに友達の輪に入り、「バイバイ」でありました。ぼうず公文ですので3時前にただいまの大きな声と共に帰ってきた。公文の授業は3時半から始まるので少しゲームよいかであります。どうぞに喜んでゲームのはじまりです。時間になったら連絡するよで本人夢中であります。時間だよでカバンを抱えて飛び出していった。チビを保育園に迎えに行って家に戻ると庭の植木やきゅうりと茄子の苗木もぐったりですのでチビと散水することとした。二人で賢明に水掛をしているとチビが痒いと言い出した。しまったチビが蚊に食われたであります。チビは蚊に食われるとすぐに腫れだします。すぐに家の中に入りサロンパスにて湿布であります。ぼうずが塾より戻ってきてくれたのでムヒパッチを貼ってかゆみを抑えることに成功です。そのまま動かぬようにテレビをかけ、お菓子と飲み物をだしてご機嫌をとりましたがまもなくすべてを剥がしてしまい残念です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿