繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

大気かすむ…黄砂ではなく「煙霧」  ぼうず日曜日も部活、チビ・わんぱく君は快調です。

2013年03月11日 09時01分10秒 | Weblog

3月11日、2年前の東北大震災の日、今でも当時を思い出すと怖い。今日は晴れでちょうど良いです。

前線と北海道付近の低気圧の影響で、10日の日本列島は全国的に強風が吹いた。気象庁によると、関東南部では午後、大気が煙のようにかすんで視界不良となる気象現象「煙霧」が発生。東京都心は一時、視界が2キロ未満となった。同庁は「関東地方の土ぼこりによるもので、首都圏では中国大陸からの黄砂は観測されていない」としている。

昨日は日曜日でチビ・わんぱく君は休みで家におります。ぼうずは部活で学校、いつもの我が家のスタイルです。私は起きられず布団の中で「ばあば」にはぼうずの駅までの送りを依頼する。起きるのが遅かったが毎日の業務があり洗濯等が終わったのは9時半過ぎで疲れたであった。母親のお店は休みであるがぼうずの学校のPTAの役員会とのことで8時過ぎに出かけた。役員会が終わった後は横浜でブライダルのお客様との打ち合わせで帰りは9時ころですと言って出かけた。タフなヤツであるが体には気をつけろと言うと「子供たちが大きくなるまで頑張る」と言って出かけた。結果は私たち夫婦が一日中、子供達のお相手をすることになった。午前中は風が強く外遊びは危ないので家の中で遊ばせた。夕方風等が無くなり自転車で近所を回って楽しんだがわんぱく君が危ない走行をするので早目に切り上げた。夕食は鶏のから揚げ、ポテトサラダ等で皆お腹いっぱい食べた。夕食の支度にはチビ・わんぱく君は「ばあば」のお手伝いで私ソーセージを私専用の包丁で切ったんだよとチビは自慢、わんぱく君はポテトサラダを「ばあば」が仕上げる時うちわであおぎ、美味しくしたんだよと得意顔。二人とも元気いっぱいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿