繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

小中学生のコンビニ利用、民間調査  夕食はテレビの料理番組再現で食卓が盛り上がる

2008年10月15日 05時15分40秒 | Weblog
秋の天気は変わりやすいと言うが今は雲っているが昼頃より晴れとのことでありがたい。晴れることは良いことだ。
バンダイネットワークスとネットマイルが14日まとめた小中学生のコンビニエンスストア利用に関するアンケートによると、コンビニに行く頻度は女子よりも男子のほうが高いことがわかった。とくに部活動の前後や友だちと遊ぶときに利用することが多いようで、「学校近く」のコンビニに行く割合も男子のほうが高かった。月に1回以上コンビニを利用するのは男子で82%、女子が79%と3ポイントの差だったが、「週1回以上」では男子47%、女子38%と差が9ポイントに広がった。また、学年が上がるにつれて男女とも利用頻度は高まる傾向を示した。

昨日は天気予報が的中です。午後より空が怪しくなり雨が降ってきて以後ずっと小雨が降り続いておりました。夕方晴れたならば満月が見られたのに残念でありましたが今日は期待する。連休明けの東京株式市場の上げ幅は一時1100円高と言われ、ニューヨークは過去最大の936ドル高とのこと。世界が金融部門でもおかしい。とてつもないことが起こるかもしれない。年末は国内を含めこれからひと騒動があり、混乱するかも心配です。
昨日の我が家、ぼうずはいつものように起きて我らと一緒の朝食です。お父さんは体調すぐれず朝飯は要らないと言って出かけた。前日病院に出かけたが風邪と言うことで元気がないので心配です。チビはマイペースでのんびりで呆れて「ばあば」は一人で行ってしまった。休み明けの保育園の朝はシーツを毛布と掛け布団にかける作業がありとても難しい。お母さんにお願いして久しぶりにチビと一緒に保育園に出かけた。赤ちゃんは当然私が監視する役目でありました。昼間はしとしとの雨で肌寒い一日で洗濯物が乾かず駐車場の中でお世話になり朝もそのままですが今日晴れの予報でほっとしている。ぼうず学校より帰ってきたが何か落ち着かない。昨日は4時前に帰ってきたが塾が予定されており、出かけようとしたが宿題がされていない。本人は困っておろおろ、まだ時間があるので即実行と言う。塾までは車で送る約束でどうやら塾の開始時間に間に合った。雨が強いので帰りの時間を約束してチビの同乗で迎えに行った。いつものことであるがあたり前と思い感謝の気持ちが無いぼうずですがこれも仕方がないかも。チビは「ばあば」の迎えで保育園より帰ってきた。帰る早々3チャンを観るのだと言って私の部屋を占領です。おやつにみかんと柿を出すととても美味しそうに食べてお替りの催促でありました。夕食は「ばあば」が昼時のみのさんの番組で紹介された料理を再現して作ってくれた(ししゃもの天婦羅、鳥と卵のそぼろ丼、マーボ春雨)の3種類でチビはシシャモの天婦羅に嵌り7匹も食べて「ばあばの料理」美味しいねと喜んでくれました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿