繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

1円玉を「バシッ、バシッ」と投げつけ先祖供養。朝スマホが見つからず騒ぎ、夜中にお嬢たちはエキストラの為出かけました。

2017年11月25日 11時29分46秒 | Weblog

朝から良い天気です。お嬢たちがおりません、6時2分にお嬢からメールあり「おはようございます、行ってきます」であった。

1円玉のさい銭を投げ、先祖の霊を慰める「投げ銭供養」が24日、徳島県美波町西由岐の般若寺で始まった。室町時代から伝わる仏教行事で「大法事」と呼ばれ、毎年この時期に町内の真言宗11か寺が持ち回りで行っている。

 昨日は祭日明けの金曜日、何か違和感があるが子供達は学校に行かねばです。朝の我が家は「ばあば」はしっかり5時起きです。私も一緒に起きて朝の作業を励行する。息子は代休があり4連休と言っていた。お嬢たちは珍しく自分で起きてきた。母親もお嬢たちが起きる前に起きてきてびっくりです。朝の会話は私には理解不可能ばかりです。朝食が済むとわんぱく君がスマホが無いと騒ぎ出す。前夜お嬢の迎えに母親と車で出かけた際、家の中に持ち帰ったかどうか分からないと言って泣き叫んでいた。一緒に探すがどうしても見つからず学校に出かけた。母親と再度見つけると見つかってほっとする。母親が出かける時「ジイジ今夜車で埼玉の行田まで出かける」と言う。なんでに対し、テレビの番組で「陸王」が上映されており毎週日曜日の9時から観ているドラマ。今回撮影の場所でのエクストラ募集しており応募したら当選したとのこと。今夜仕事が終わったらその足で埼玉に向かうと言う。陸王の番組でマラソンのシーン埼玉の行田市でありその場所に行くと言う。いい加減にせいと言うがお嬢がどうしてもと言うので3人で出かけるようです。昼飯は息子と3人で美味しくいただいた。午後からの私は外出です。夕食は色々な食材が残っており私が料理です。息子が帰った時点で皆で夕食をいただいた。わんぱく君が最初で順次風呂に入った。母親から電話があり10時半過ぎに戻るので帰ったら支度をして3人で車で出ると言う。結果出かけたのは12時頃でお嬢たちは先に車に乗り込んで寝ていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿