繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

秋の褒章、堤剛さん・塚原光男さんら  チビ赤ちゃんを押しのけ一日中母親にべったり

2009年11月02日 05時20分34秒 | Weblog
昨夜より降り続いている雨、小雨になったが日中も同じようとの予報です。
政府は2日付で、2009年秋の褒章受章者678人(うち女性120人)と24団体を発表した。3日に発令される。学術や芸術、スポーツなどの分野で活躍した人に贈られる紫綬褒章には、シンガー・ソングライターの中島みゆきさんのほか、「崖の上のポニョ」など宮崎駿監督のアニメ映画の音楽で知られる作曲家の久石譲さん、五輪で5個の金メダルを獲得し「体操ニッポン」の黄金期を担った塚原光男さんら25人が選ばれた。

昨日は日曜日、朝の内は天気が良かったが夕方より強い雨には参った。一段と寒さを覚える日であった。我が家では皆休みでのんびりの朝でした。私は二度寝で目が覚めたのが8時過ぎ、洗濯物の山であり即洗濯機を廻す。「ばあば」は6時過ぎには起きており朝食の支度は万全であった。それでは飯と言うと全員食卓に着き、さあ食べようで特に欠食児童のぼうず張り切っていた。「ばあば」が自分でご飯をよそりなさいと言うと自分の茶碗が富士山となりびっくりです。ぼうずに聞くとぼくは今日一杯ご飯を食べたいんだでありました。ぼうずは白い飯、銀シャリが大好きでおかずがなくとも食べたい人間であります。赤ちゃんもご飯が大好きで量はチビよりも食べる毎日で大きくなる要素一杯です。赤ちゃん(一歳2ヶ月)前日の夜寝る前に母親にオムツを持って来てお願いの手もみジェシャーをしたとの話しを聞き、とても驚くと共にこの子は将来何かをしてくれるかもと期待している。久しぶりにぼうずが家におるのでチビはベッタリです。普段はいつも喧嘩ばかりですがとても仲がよく数字やひらがなを教えておりました。母親が午前中仕事と言ったので煩いチビは連れて行って欲しいとの要望、チビも喜び我等も助かった。赤ちゃん午前中騒いたので「ばあば」が負んぶで寝かすことに成功。昼前の静かな一時を確保することが出来た。昼飯はチビと母親がおりませんでしたが皆和気あいあいで楽しくいただきました。午後よりぼうず家族は出かけて行きました。近くの自動車メーカーで祭りがあると言って出かけたが結果は時間に間に合わず母親のお店で遊んだようで母親は参ったようです。夕食はメインがボウルシュウマイで「ばあば」特性でたのおかずも工夫を凝らして美味しくいただいた。赤ちゃんはよく食べます。お腹が空くとご機嫌ななめで喚きますのですぐ分ります。好き嫌いが無いので助かる。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿