繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

29年ぶり常用漢字見直し  チビも吐き気で病院、保育園はお休みの二人

2010年11月30日 07時58分57秒 | Weblog
今日は11月最後の日で快晴です。落ち葉が一杯で秋景色ですが寒い。
政府は30日、現行の常用漢字表から5字を削除し196字を追加するなどした「改定常用漢字表」(2136字)を内閣告示する。「一般での使用の目安」とされる常用漢字見直しは29年ぶり。情報機器の普及で目にする機会が増えた難しい漢字が多く追加され、改定にあたった文化審議会が「すべて手書きできる必要はない」としたのが特徴だ。告示以降、官公庁などでは改定に準拠するほか、2012年度からは学校で本格的な指導が始まる。

休み明けの月曜日の昨日中々起きて来ないチビ家族、私が息子を駅まで送る時間になって起きてきた。少しのんびりするとぼうずの学校は間に合わない時間です。ぼうずは食卓に着き食事を始めるがチビの顔色が悪い。急に座り込んで具合悪そう、しばらくして咳をし嘔吐を繰り返す、困ったことです。2日前のワンパク君と同じような状況でその場に横にさせ吐き出させて動かさないこととする。熱を計るが36度6分で普通である。症状はあまり酷くないので私が駅への帰りに医院の予約をとる。ワンパク君は少し良くはなったが食欲がない。二人とも保育園は休みとし我等が一日看ることにした。まず医者が先で母親が二人を連れて医院に向かう。私は二日間簡易な掃除でしたので居間や和室、玄関等の掃除です。「ばあば」は早めの買物で留守、11時頃病院より二人が母親と一緒に戻る。思いのほか元気な二人、帰る早々テレビで「ホームズ」観たいと言ってDVD持参です。私の部屋にてセットし寒くないように布団を引き毛布をかけて観戦です。一話が終ったので4人で昼飯です。いつも食欲旺盛な二人ですがパンを少し食べダカラを飲んでOKと言う。それでは横になれでホームズの続きを観戦する。1時近くなり二人にお休みタイムを要求、素直に聞き入れてくれて眠ってくれた。起きたのが3時10分しっかり寝てくれたので助かった。ぼうずがちょうど帰ってきて支度をして塾と言うので二人を後部座席に乗せて駅に向かう。この時間帯「ばあば」はピアノ教室であり心配ですので同乗させた。以後お昼寝が功を相したのかチビはとても元気。チビ・ワンパク君はバナナはしっかり食べてくれてDVD観戦でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿