繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「70歳代、高齢者と言わない」大和市が宣言。 お嬢の毎日の行動が気になる、我が家のカレーはパーフェクト。

2018年04月12日 15時36分20秒 | Weblog

暖かな朝で寝相が悪いです。爽やかな風に庭の木々が揺れてとても綺麗な風景です。

神奈川県大和市は11日、「70歳代を高齢者と言わない」宣言を行った。同市は4年前に「60歳代を高齢者と言わない」と宣言しているが、「人生100年時代」を迎え、日本老年学会などが高齢者の定義を75歳以上とすることを提言したことを受け、年齢を引き上げた。法律や条例、社会保障制度上の対象者や運用に変更はない。

 昨日は風の強さが気になる朝でした。その風も終日吹き荒れてどうなることやら。朝の我が家は「ああば」の4時起きに助けられて始まった。お嬢は2月までの勢いが見られぬので気になる毎日です。毎日勉強は欠かさない子であったが最近はアイパットを観る時間が多すぎる。まだ中学校は始まったばかりはわかるがアイパットに逃げているようで心配。何か緊迫感が見受けられない日々の過ぎし方です。12日には全国の学力テストが計画されておるにも関わらずどうにかなるであろうか。昨日の授業は午前中で昼には帰ってきた。1時半より友達と遊びと言って出かけ帰ったのが5時過ぎであった。母親はPTAと「でかぼうず」の件で忙しくお嬢までは手が回らないようでこれからの方向が気になります。わんぱく君も学校から帰るとゲーム機持参で友達と遊んでくると言って出かけ帰ったのが5時です。二人とも積極的に出かけるのは良いが何か間違っているようです。でも私の孫ですのですぐに軌道修正するでしょう。夕食はカレーです。サバの焼き物・生野菜等たくさん付きましてとても美味しかった。風呂は順番で私は9時過ぎであったがとても気分が良かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿