繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「孤立死」年1万7千人超…65歳以上が7割。台風の影響で雨、 同窓会の幹事を買って出て行いましたが疲れたです。

2017年10月29日 12時26分05秒 | Weblog

朝早くから強い雨が屋根を叩く音で4時には目が覚める。皆に迷惑をかけぬようにBS観戦ですが居間の猫たちも起きてちょっと煩い日曜日の朝です。

昨年1年間に誰にもみとられず自宅で亡くなった一人暮らしの人の人数について、読売新聞が全国47都道府県警と東京都監察医務院に取材したところ、19道県と東京23区で約1万7000人に上ることがわかった。

 昨日は朝から嫌な雲が覆っており10時ころより小雨が降ってきた。先週も週末は雨で二週連続です。昨日は土曜日で皆休みの予定。でも我が家は休みに関係なく動き出しました。朝は「ばあば」と私は5時起きでいつものお互いの作業を始めた。この時間帯は外は暗く家の中の掃除に専念する。洗濯物が多く4回も洗濯機を回して処理です。干場は曇り雨が今にも降りそうで駐車場にお願いです。わんぱく君が学童保育で8時30分に弁当持参と言う。母親が起きて来てどうにか間に合った。9時半過ぎには「ばあば」が買い物と言って出かけた。私は中学の同窓会が計画されており、同窓会の幹事は私で色々の用意はしておったが気になることが多く心配しながら10時半に家を出て会場に向かった。11時20分に会場に着くと仲間は誰も来ておらず料理等の確認です。12時になると徐々に集まってきて12時10分には出席メンバーが全員揃う。私の挨拶で同窓会が始まりました。歳月がたくさん過ぎても同窓仲間は楽しいもので3時半過ぎまでお互いの状況確認が続き賑やかであり、最後は有志がカラオケで盛り上げてくれた。4時過ぎに会場を出て第二会場の喫茶店に集まり雑談です。自然の流れの中での会話で昔に帰ってお互いの近況等の会話が多かった。別れる時に仲間に「ありがとう」の挨拶で散開でした。5時半過ぎに家に戻って何事もなく無事同窓会が終了したこと感謝しました。夕食は私がリクエストした季節外れの冷やし中華でとても美味しくできており晩酌をしながらいただいた。7時過ぎに同窓会の連絡方法のクレーム電話があった。何をして何かはあるものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿