繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

郵便宅配12%空っぽ運行…   チビバレー教室、台風の後片付けで追われた一日でした。

2012年06月21日 08時20分42秒 | Weblog

昨日の陽気が一変しいつもの梅雨空に戻りました。今日は午後から雨とのこと。

郵便事業会社(日本郵便)が手がける「ゆうパック」などの宅配事業で、集配を行う運送トラックの荷物の積載率が48%にとどまることが、会計検査院の抽出調査で分かった。荷物を積んでいない空のトラックも全体の約12%あった。検査院の試算では、荷台の空きをなくせば、元日本通運の「ペリカン便」を吸収した2010年7月~同年度末の9か月間で少なくとも76億円を節約できた。検査院は20日、トラックの小型化や減便で運送費を削減するよう日本郵便に求めた。

台風4号が我らの地域を直撃でありました。スピードが速いのと夜中の通過で子供達はあまり気にせず学校・保育園に出かけた。私は夜中の雨・風の音でよく眠れず、3時ころ目を覚ますが皆寝ているので静かにする。4時になり「ばあば」が起きて朝食の支度です。ひと眠りすると4時45分、急いで洗濯機を回す。いつもは居間の掃除をするのですが台風通過後の外が気になり外にでた。台風一過、家の周辺にはごみが集まって汚い。急いで高ほうきで道路の清掃、家の敷地内には色々なものが飛び雑然としており元に戻す作業開始です。裏の不燃物は倒れて通路の確保作業です。それが終わると柿木の枝が折れて散乱しておりごみ集めであった。一番困ったのは私が精を込めて門の出入り口にゲートを作った作品が強風で壊されて無残な姿。仮の直しでしたが終わったのが8時半、ぼうずも息子も「ばあば」の駅までの送りで問題なく出かけた。私は一人で9時ころ朝食をとる。「ばあば」が買い物に出かけいつもの午前中ですが朝食後は継続の片づけで昼まで時間を要してどうにか形になってほっとする。

4時よりチビのバレー教室で学童保育にお迎えです。帰りにチビに台風で学校が変わったこと無いかと尋ねると何もないよの回答、ほっとする。家について急いで支度してバレー教室です。早目に行って準備体操をしっかりするのだと目を輝かせていた。5時40分バレー教室に迎えです。まだ練習中で父兄の方々も多数練習風景を見ておられた。練習の成果かもしれぬが随分うまくなったようです。いつものように車での迎えで乗ろうとしたら喉乾いたで自販機に向う、どうにか落ち着いたチビ、ご苦労さんのねぎらいにはにかんで「ありがとう」でありました。夕食はホワイトシチュウで子供たちの好物で「ばあば」はしっかり多量に作成、でも美味しいのでいっぱい食べてくれました。ぼうず文化祭の準備で今日出かけたが日曜日来校して下さいの依頼です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿